たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

鹽竈神社 後編

★今日は昨日の続きで宮城県塩竈市の「鹽竈神社」からお届けします。

25P1380078.jpg


★随身門近くの狛犬さまも歴史を感じる風格。

21P1380070.jpg

22P1380069.jpg

23P1380071.jpg

24P1380072.jpg


★樹齢800年といわれているご神木の杉。

26P1380076.jpg

27P1380075.jpg


★拝殿に向かう唐門は修繕中。震災の影響なのかな?

28P1380079.jpg


★唐門の正面「左右宮拝殿」。

29P1380082.jpg


★唐門の右手側「別宮拝殿」。

30P1380085.jpg


★松尾芭蕉が奥の細道に綴ったといわれる「文治の灯篭」。

31P1380083.jpg


★江戸時代に作成された「文化燈籠」。

32P1380089.jpg


★写真は加工しまくって明るいのですが、実際は帰る頃には灯りが灯る時間。
ライトアップされた参道をもどり、塩竈を後にしました。

33P1110228.jpg

34P1380091.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2016/12/15 】 宮城県 | TB(-) | CM(2)
★n a n a様
こんばんは♪
狛犬さまは本当に色々なお顔立ちをしていらっしゃるので、私は見かけるたびに写真を撮ってしまいます。nanaさんも今度狛犬さまお見かけしたらお顔立ち観察してみてください^^

暗くなったら石段降りるときは足元気をつけないと危ないですよね。
ちゃんと転ばす降りてきましたよ^^
【 2016/12/15 】 編集
こんにちはー!
前編の狛犬さまとまた違うお顔立ちなのですねー。
あんまりお顔までちゃんと見たことがなかったけど、これからちゃんと見てみようって気になりましたヽ(*^^*)ノ

石段、暗くなると、降りるのも緊張しそう。
【 2016/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中