たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

瑞鳳殿 瑞鳳寺と御子様御廟

★今日は宮城県仙台市の「瑞鳳殿」からお届けします。

01P1380260.jpg


★伊達政宗を祀る霊廟「瑞鳳殿」は「経ケ峯歴史公園」内にあり仙台市指定史跡に指定されています。
瑞鳳殿へ向かう前に通り道に隣接する「瑞鳳寺」にまずは立ち寄りました。

02P1380263.jpg

03P1380269.jpg

08P1380285.jpg


★瑞鳳寺は臨済宗妙心寺派の仏教寺院。
1637年仙台藩2代藩主・伊達忠宗により伊達政宗廟「瑞鳳殿」の香華院として創建されました。

06P1380276.jpg

07P1380278.jpg


★鐘楼。

04P1380271.jpg

05P1380274.jpg


★瑞鳳寺を参拝した後は瑞鳳殿へと続く道を案内板にしたがって進みます。

09P1380287.jpg


★途中「御子様御廟」へ続く道への分岐がありましたのでお参りに。

10P1380290.jpg

11P1380291.jpg


★ここは五代藩主吉村公以後歴代藩主・公子公女の墓所です。
厳粛な空気に包まれているかのよう。

12P1380292.jpg

13P1380297.jpg

14P1380302.jpg


★御子様御廟で手を合わせた後は、道を戻り瑞鳳殿へ向かいます。

15P1380300.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/01/16 】 宮城県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中