たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

おたま茶や

★今日は宮城県仙台市の「おたま茶や」さんからお届けします。
おたま茶やさんは瑞鳳殿入口近くに暖簾を構える、宮城県の郷土料理「おくずかけ」をいただけるお店です。

P1380392.jpg

P1380387.jpg


★メニューは「おくずかけ」と「ずんだ餅」。
もちろんセットでいただきました!

P1380388.jpg


★おくずかけ…とは、片栗粉などでとろみをつけた醤油味の汁に野菜や温麺などを入れて煮込んだ精進料理。
ほっこり優しいお味がします^^

P1380394.jpg


★ずんだ餅もおいしかったですよ!
作り置きはせず毎日丁寧に枝豆をつぶして手作りで餡をつくっているそうです^^

P1380396.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2017/01/19 】 宮城県 | TB(-) | CM(4)
★メルママ様
こんばんは♪
ずんだ餅おいしいですよね!
私、大好きで今回の仙台旅行でもあちらこちらでいただきました^^
おくずかけは私も初体験。
お野菜たっぷりのあったか温麺、そんな感じのおいしいお料理でした♪
【 2017/01/20 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
私もガイドブックで存在を初めて知りましたよ!
お盆やお彼岸などにいただく精進料理のようです^^
ほんと、お野菜たっぷりの優しいお味。気持ちもあたたかくなります。
ずんだ餅もおいしかったです!
枝豆の薄い皮をむく作業って意外と大変なのですよね。
【 2017/01/20 】 編集
ずんだ餅に目がいっちゃいました(笑)
美味しそう〜
おくずかけ、初めて聞きました。
お野菜たっぷりでとろみ付き、温まりそうですね♪
【 2017/01/19 】 編集
なんとも まぁ お上品で 優しい 雰囲気の お店!
おくずかけ… はずかしながら 初耳 でした。
体に じんわり しみわたって 心も あたたまりそうですねっ。
毎日 手作りな こだわりの ずんだ餅も おいしそうだ〜
【 2017/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中