たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

仙台城跡(青葉城)

★今日は宮城県仙台市の「仙台城(青葉城)」からお届けします。

24P1380457.jpg


★仙台を代表する観光スポット仙台城は、標高約130m青葉山山頂にかつて存在した城。
伊達政宗が築造してから約270年に渡り伊達家の居城であり仙台藩の政庁でした。

現在も残される石垣。

01P1380480.jpg


★仙台城の入口、宮城縣護國神社の鳥居。
現在本丸跡地には宮城縣護國神社があります(記事では明日紹介)。

02P1380406.jpg

03P1380414.jpg


★「仙台城跡」の碑。

28P1380454.jpg


★青葉山の山頂に位置するため、仙台市内を見渡すことができます。

30P1380448.jpg

31P1380449.jpg


★仙台城跡には天守閣は存在しませんが、ガイドブックでもおなじみ・撮影スポットとしても大人気の伊達政宗の騎馬像があります!

23P1380445.jpg

27P1110264.jpg

25P1380452.jpg


★他には仙台出身の詩人・英文学者である土井晩翠の銅像と「荒城の月」句碑も。

34P1380458.jpg

35P1380460.jpg


★愛知揆一像。

36P1110260.jpg


★日清戦争記念慰霊碑である「昭忠碑」。

33P1380442.jpg


★かつてここにはどんな風景が存在したのか?想像しながら散策を続けます。

22P1380441.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/01/20 】 宮城県 | TB(-) | CM(2)
★k-24様
こんばんは♪
仙台城、天守閣はありませんが見晴らしの良い景色と、伊達政宗さまが待っています^^
20年ぶりにお邪魔したのですが、昔より賑やかになっていました。
しっかり記念写真も撮ってきましたよ(笑)

仙台には牛タンとずんだ餅と言う私の好物が待っているのですが、滞在中びっくりされるくらいあちこちでいただきました♪
今度行くときは他のものも食べてこなきゃです^^
【 2017/01/21 】 編集
こんばんは^^
仙台城は、青葉山の山頂にあったのですね。
お天気も良く、見晴らしがいいですね♪
きれいな石垣、神社の鳥居も立派です。
伊達政宗の騎馬像、ほんと、かっこいい!
私も、この前で、写真を撮りたいです。
仙台は、水もきれいで、食べ物も美味しそうですね♪
【 2017/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中