たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

大崎八幡宮 後編

★今日は昨日続きで宮城県仙台市の「大崎八幡宮」参拝の風景をお届けします。

17P1380509.jpg


★表参道を進み手水舎で身を清めた後は金刀比羅社に立ち寄りお参り。

16P1380508.jpg


★表参道を挟んでお向かいの境内社「太元社・諏訪社・鹿島社・北辰社・龍神社」にもお参り。

28P1380531.jpg

29P1380532.jpg

30P1380533.jpg


★御社殿へと続く、国指定重要文化財の門「長床」。

18P1380511.jpg

19P1380513.jpg


★長床には「縁起だるま」も飾られていました。
仙台だるま(松川だるま)の歴史は180年もあるそうです!

20P1380514.jpg


★境内には縁起だるまの小さなものも飾られていました。

23P1380522.jpg


★1607年に建てられた国宝の御社殿(本殿・石の間・拝殿)は修繕工事中でした。
大崎八幡宮の創建年代は不明ですが社伝によると平安時代からの歴史があるそう。

21P1380517.jpg

22P1380520.jpg


★神輿殿。

24P1380525.jpg

25P1380527.jpg


★以上、大崎八幡宮からお届けしました。
仙台旅行記もあと1記事でおしまい、明日もお付き合いくださいませ。

26P1380530.jpg

27P1380528.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/01/25 】 宮城県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中