たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

雪景色のニッカウヰスキー余市蒸溜所 3

★今日も盛幸タクシーさまと一緒に訪れた北海道余市町の「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」からお届けします。

21P1380961.jpg


★写真は創立時に建てられた第1号貯蔵庫内部。
石づくりの外壁に土の床は適度な温度・湿度が保つため。
ここで樽に詰められたウイスキーたちは熟成されます。
樽の中では木目を通して呼吸をし、少しずつ蒸発してゆきます。
20年で約半分の量になるとのこと。

第1号貯蔵庫に置かれている樽は空ですが、この辺りには26棟の貯蔵庫が立ち並んでいます。

20P1380964.jpg

19P1380963.jpg

18P1380962.jpg


★最後にウイスキーの貯蔵庫2棟を改装して造られた「ウイスキー博物館」に立ち寄ります。

22P1390008.jpg

23P1390010.jpg

24P1390012.jpg


★内部は「ウイスキー館」と「ニッカ館」に分かれており、最初はウイスキー館から。
ここはウイスキーについての歴史や製造工程が学べるエリアです。

25P1390013.jpg

26P1390014.jpg

27P1390015.jpg


★ニッカ館はニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝氏とリタ夫人に軌跡を資料やパネルで紹介しているエリアです。
NHKの朝ドラ、マッサンの資料もありましたよ。

28P1390018.jpg

29P1390020.jpg

30P1390022.jpg


★最後に…ススキノから1枚。
ススキノのシンボルの電光掲示板もニッカウヰスキーです。

これにて盛幸タクシーさまとの楽しい冬の札幌近郊観光の日記はおしまい。
楽しい2日間をありがとうございました^^
またいつかお会いできる日を楽しみにしています♪

明日から…ネタがないのでまた相方の写真を並べたいと思います。

P1390146.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/02/26 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(2)
★にゃあも様
こんばんは♪
ひげのおじさんのことをマッサンと思っていらっしゃる方もいるような気がします^^
ススキノには私が小さなころからずっとこの看板があるので、ひげのおじさんを見るとススキノを思い出してしまいます。

石炭の蒸留所は世界でここだけなのです。
余市産のウイスキーはほんのり香ばしい雰囲気を感じますよ^^
ドラマに使われた装飾品も綺麗に展示されています^^
【 2017/02/26 】 編集
昔からなじみのあるシンボルマークのおじさんが、
なんだかマッサンに見えてきました^^

リタさんのお洋服もきれいに、保存してあるんですね^^
↓今でも石炭の蒸留所を使ってるのも、びっくりしました!^^


【 2017/02/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中