たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

相方のニッカウヰスキー余市蒸溜所 1

★今日からしばらくの間、相方撮影の写真にて更新になります。

昨日までは真冬のニッカウヰスキー余市蒸溜所の風景をお届けいたしましたが、今日は真夏の「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」の風景をお届けします。去年の8月に相方が訪問したときの写真です。

最初の写真は正門。
正門の隣にまっすぐ伸びる道は、通称「リタロード」と呼ばれる国道229号線。

01IMG_0877.jpg


★施設内はこんな感じ。

02IMG_0878.jpg


★ニッカウヰスキーといえばこの看板!

03IMG_0879.jpg


★乾燥棟。
ピート(草炭)で大麦をいぶしながら乾燥させ発芽を止め大麦麦芽(モルト)を作る施設。
ここではピートに触れてみることができます。

04IMG_0880.jpg

05IMG_0881.jpg

06IMG_0882.jpg


★単式蒸溜器(ポットスチル)が並ぶ蒸溜棟。
ここでは石炭による「石炭直火蒸溜」で蒸留を行っています。
世界でここだけの石炭直火蒸溜です。
…先日も説明は書いたのですが、ここにポンっと飛んできた方のために簡単に説明を書いています。いつも来ていただく皆さまは読み飛ばしちゃってくださいね!

07IMG_0884.jpg

08IMG_0885.jpg


★粉砕棟。
大麦麦芽を粉砕する施設。

09IMG_0886.jpg


★発酵棟。
麦汁に酵母を添加し醗酵させる場所。
約72時間でアルコール度数7~8%のビール状の液体になるそう。

10IMG_0888.jpg

11IMG_0889.jpg

12IMG_0893.jpg


★見学順に前後はありますがウイスキーができるまではこんな感じです。
熟成の部分からは明日に続きます。

13IMG_0891.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/02/27 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(6)
★k-24様
こんばんは♪
「マッサン」の効果や海外からの観光客増加の影響で連日多くの人が訪れるニッカウヰスキーですが、雪まつり期間中は札幌市内や近郊の冬まつり会場に人が集中するようで空いていました^^
広々としていて、混雑していないときは静かで癒される場所ですよね^^
初夏の北海道は一番美しい季節だと思います♪
【 2017/02/28 】 編集
冬のニッカウヰスキー蒸留所も、いい雰囲気ですね~♪
私は、初夏の頃、ここに行って、
ウイスキーを試飲して、そのあと、
静かな蒸留所内を、散策した記憶があります。
今は、有名になったから、訪れる人も多いでしょうね^^
【 2017/02/27 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
マッサンで知名度が一気に上がりましたね^^
ここは居心地のよい観光施設でもあります♪
説明も無料で詳しくしていただけますし、試飲も楽しいです。
アルコールは制限ありますが、余市産のりんごジュースは飲み放題なのですよ^^(現時点では)
私はずっと北海道育ちなのでニッカが余市のブランドであることは知っていましたが、本州の皆さまの目線ではキングオブブレンダーズの影響で外国産って思われたりするかもしれませんね^^
こちらでは、ひげのおじさん、と呼ばれていますよ♪
【 2017/02/27 】 編集
ニッカウヰスキー、「マッサン」ですっかり有名になりましたね。
私はキング・オブ・ブレンダーズが付いているから外国のお酒だと、
ずっと思っていました^^
趣のある、ステキな建物、いつか行ってみたいなぁ~。
【 2017/02/27 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
夏と冬では雰囲気が違いますよね^^
丁度相方撮影の写真があったので比べられるように連続記事にしてみました。
見学には夏のほうが充実するのですが、北海道らしい雪景色も美しいと思います♪ステンドグラスは記念撮影にもぴったりな高さなのですよ^^
【 2017/02/27 】 編集
やっぱり夏と冬で雰囲気がガラリと変わりますね〜
夏も冬も素敵な風景♪
ニッカウヰスキーの看板⭐︎ステンドガラスもステキですね。
【 2017/02/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中