たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

相方のニッカウヰスキー余市蒸溜所 2

★当ブログはただいま相方撮影の写真にて更新中。
今日は昨日の続きで北海道余市町の「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」の夏の風景をお届けします。

01IMG_0906.jpg


★創立時に建てられた第1号貯蔵庫。
夏も湿度・気温が保てるように石づくりの建物の内部は土の床。
貯蔵庫にてウイスキーは永い眠りにつき熟成してゆきます。
第1号貯蔵庫は空樽の展示ですが、現在26棟でウイスキーを貯蔵しています。

02IMG_0914.jpg

03IMG_0915.jpg


★今は使われていない「混和室(旧リキュール工場)」。
ここではウイスキーつくりにかかせない樽について学ぶことができます。
記念撮影スポットもありますよ!

04IMG_0894.jpg

05IMG_0895.jpg

06IMG_0897.jpg

07IMG_0898.jpg


★ニッカウヰスキー創設時の事務所跡。

08IMG_0901.jpg

09IMG_0903.jpg


★旧研究所は現在「リタハウス」と名づけられています。
リタは創業者・竹鶴政孝さんの奥さまの名前。

10IMG_0904.jpg

11IMG_0905.jpg


★余市町の郊外山田町の住居を移築・復元した創業者・竹鶴夫妻暮らしていた「旧竹鶴邸」。内部の見学も一部だけですが可能です。

13IMG_0909.jpg

12IMG_0907.jpg

15IMG_0912.jpg


★内部の模型はこんな感じです。
明日は先日の冬の記事と重複しますが、ウイスキー博物館からお届けします。

14IMG_0911.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/02/28 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中