たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

宮城旅 瑞鳳殿・後編

★当ブログはただいま相方撮影の写真にて更新中。
今日は昨日の続きで宮城県仙台市の伊達政宗公が眠る霊屋「瑞鳳殿」からお届けします。

IMG_1295.jpg


★瑞鳳殿(藩祖政宗廟)。
建物の隣には殉死した家臣15名および陪臣5名の殉死者供養等があります。

IMG_1297.jpg

IMG_1296.jpg

IMG_1292.jpg


★旧瑞鳳殿に備え付けられていた瓦。

IMG_1299.jpg

IMG_1300.jpg


★貴重な資料を見ることができる資料館も瑞鳳殿の近くにあります。

IMG_1301.jpg


★満海上人供養等。

IMG_1302.jpg


★戊辰戦争で亡くなった仙台藩士の慰霊碑「弔魂碑」。

IMG_1304.jpg


★次のエリアへ移動です。

IMG_1306.jpg


★感仙殿(二代忠宗廟)・善応殿(三代綱宗廟)が建つエリア。

IMG_1308.jpg


★門の先に立つのは感仙殿。

IMG_1315.jpg


★その奥に善応殿があります。
善応殿は正面からの撮影が場所の関係で難しいのよね。

IMG_1312.jpg


★瑞鳳殿見学後は「るーぷる仙台」に乗って仙台城跡に向かいます。

IMG_1317.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/04/05 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(4)
★パオーン様
こんばんは♪
本当に豪華絢爛なお墓です。
歴史に名を刻む藩主にふさわしい霊屋だと、訪れるたびに納得します。
※ここを訪れるのは3度目なの。

瑞鳳殿は再建なのですが、九曜紋の瓦は旧瑞鳳殿の鬼瓦。
なにかしらの関係があるのでしょうね。
【 2017/04/06 】 編集
流石!伊達男の名に恥じない豪華絢爛なお墓ですねぇ~

カリスマ的な魅力が今の現代人に人気なのもわかる気がします^^
(戦国無双やBASARAの影響が多大かもですがw)

瓦もユニークですね~
九曜紋の家紋も使用しているって事は何か
関係があるんでしょうねぇ~
【 2017/04/05 】 編集
★きまぐれおじさん様
こんばんは♪
ここは伊達政宗公のお墓なのですよ。
霊屋=お墓で、この辺りは伊達家のお墓がある地域なのです。
最近は観光地化も進んだように感じますが、とても厳粛な空気を感じるエリアです。
仙台、いいところですよ^^
【 2017/04/05 】 編集
宮城県には行ったことがありませんが伊達正宗公の神社?ってあるのは知りませんでした。
豪華ですね。
一度、仙台に行ってみたいと思います。
【 2017/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中