たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

桜の姫路城 菱の門から西の丸へ

★今日は兵庫県姫路市の国宝・世界遺産「姫路城」より、入城口から菱の門を抜け西の丸へ向かう風景をお届けします。

05P1390544.jpg


★入城口付近の風景。
この辺りも美しい桜と歴史の風景が広がっています。

01P1120296.jpg

02P1120295.jpg


★ワの櫓方面を眺める。

03P1390537.jpg

04P1390542.jpg


★入城口から先は有料エリア。
並んでチケットを購入します。
有料エリアから先は基本左側通行で見学してゆきます。

06P1120300.jpg


★最初に抜けるのは、「菱の門」。
二の丸の入り口を固める櫓門と呼ばれる型式の門は城内で一番大きな門です。
安土桃山時代の様式を色濃く残しているのも特徴です。

07P1390549.jpg

08P1390551.jpg


★入城口から菱の門の間に咲く桜。

09P1390550.jpg

10P1390553.jpg


★菱の門を抜けると観光ルートが大きく2つに分かれます。
1つは西の丸方面。
もう1つは天守閣方面。

私たちは天守閣を眺めながら先に「西の丸」方面に向かいました。

12P1390556.jpg

11P1390555.jpg

00P1390621.jpg


★西の丸は天守閣の西面が際立って見える庭園。
桜も天守閣もとっても美しく眺めることができます。

この後は「西の丸長局(百間廊下)」の見学ですが…続きます。

14P1390559.jpg

13P1390557.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/04/15 】 兵庫県 | TB(-) | CM(2)
★のんママ様
こんばんは♪
のんさまと桜とお城!ステキです~^^
意外とお似合いだと思うのですよ♪
のんママさん地方なら小田原城が近いのかな??
のんさまとお城…いつか見せてください♪
かえたんも連れて行ってあげたいけれど、北海道にはお城らしいお城が…ないような気が^^;(松前城がありますが、こんなに立派じゃないし、かえたん地区からはすごく遠いの;;)
【 2017/04/15 】 編集
これまた 見事な 和の風景 ですね。
お城の 周りで 桜が 咲いてるって いいですよね。
なんだか お上品と いうか 落ち着いた 雰囲気が ありますね。
のんさまと 桜を 見ながらの お城周辺の おサンポって 憧れなんですが
のんさまの わーわーキャラだと ちょいと 不釣り合い かも〜 おほほ
【 2017/04/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中