たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

桜の姫路城 天守閣周辺散策

★今日は兵庫県姫路市の国宝・世界遺産「姫路城」より、大天守周辺散策の風景をお届けします。

81P1120310.jpg


★大天守見学後は、順路に従い歩きつつまだ見ていないエリアを目指します。

83P1390701.jpg

85P1390703.jpg

86P1390704.jpg

87P1390705.jpg


★井郭櫓。

84P1390702.jpg


★お菊井戸。
播州皿屋敷のお菊が責め殺されて投げ込まれたと言い伝えられている井戸。
元々は釣瓶取井戸と呼ばれていたそう。

90P1390712.jpg

89P1390708.jpg


★お菊井戸の近くでは枝垂桜が美しく咲いていました。

88P1390707.jpg


★大天守の屋根の鯱のレプリカの展示。
明治・昭和・平成と雰囲気が少しずつ異なります。

92P1390714.jpg

91P1390713.jpg

93P1390715.jpg


★大天守周辺の風景に別れを告げ、「ぬの門」を抜けて次のエリアへ向かいます。
ぬの門を抜けて天守へ行く道は下道と呼ばれていたそうです(上道は「はの門」から)。

82P1390700.jpg

94P1390716.jpg


★明日は姫路城最後の記事、桜の風景も一緒にお届けします^^

95P1390718.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/04/22 】 兵庫県 | TB(-) | CM(4)
★パオーン様
こんばんは♪
私も斜めからの写真が好きで、今日のトップ画像に飾ってみました。
カッコイイですよね!
姫路城、本当に美しいお城です^^

レプリカ、綺麗だったので最近飾られたのかもしれませんね^^
3つ並んでいました。

真っ白く美しいお城、昔は中の色使いも華やかだったのかなぁ?!なんて考えながら内部の散策をしました^^
【 2017/04/22 】 編集
★にゃあも様
こんばんは♪
お菊さんの井戸は奥が見えないくらい深いようでした。
吸い込まれるような感覚がありましたよ。
近くに咲く枝垂桜は可憐で美しかったです^^

これからもおっさんさまの活躍楽しみにしています♪
【 2017/04/22 】 編集
一番上の写真ですが、この角度が一番好きですねぇ~^^

お城って真正面から見るよりも斜めから撮る方が何となく
カッコいいんですよねぇ~^^


今はレプリカが展示されているのですか

私が行った時はされていなかったような…?


それにしても白が映えていますねぇ~^^
【 2017/04/22 】 編集
えっ!
お菊さんの井戸って、ここだったんですね!
知りませんでした@@

かわいそうな亡くなり方だったけど、今はきれいな枝垂れ桜に癒されていることでしょうね^^

おっさんにお祝いコメントありがとうございました^^♪
【 2017/04/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中