たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

桜の姫路城 千貫櫓・焔硝蔵

★今日は大阪府の「大阪城」より、「千貫櫓・焔硝蔵」の風景をお届けします。
記事は昨日の多聞櫓からの続きになります。
※特別公開についての説明は昨日の記事をご参照ください。

66P1400073.jpg


★多聞櫓見学後は「千貫櫓」にお邪魔します。

59P1400062.jpg

61P1400063.jpg


★千貫櫓は、1620年創建の大阪城の大手口を守る重要な隅櫓のひとつ。
大阪城公園内に現存する古建造物の中では、乾櫓とともに最も古い建物です。

内部は1・2階ともに、4室ずつのお部屋があるそう。
見学できるのは1階のみでした。

62P1400065.jpg

63P1400066.jpg

64P1400068.jpg

68P1400074.jpg


★火縄銃を打つ様子。
実際に持って体験もできます(記事1枚目の写真参考)。
見た目よりずっしりと重たかったよ!

65P1400070.jpg


★千貫櫓内部から見た外の風景。
外堀が見渡せます。

67P1400071.jpg


★千貫櫓の見学後、櫓から外に出たらそこに広がるのは西の丸庭園でした。
特別公開の入場券で西の丸庭園も観賞可能なのは嬉しかったです^^
写真は千貫櫓を出たところにて、櫓を撮影したもの。

69P1400076.jpg

70P1400077.jpg


★庭園見学の前に特別公開の最後のスポット「焔硝蔵」へ。
焔硝蔵は西の丸庭園内にありました。

04P1400087.jpg

01P1400090.jpg


★焔硝蔵は、徳川幕府が火薬(焔硝)を保管した蔵。
現存するこの蔵は1685年に建造されたものです。
床・壁・天井・梁など建物は全て花崗岩で造られており、耐火・耐久・防水の工夫が施されています。石造りの火薬庫は珍しいものとのことです。

03P1400084.jpg

02P1400081.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/04/30 】 大阪府 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中