たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパス観光 新春の花と新緑

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた北海道大学キャンパスからお届けします。

12P1400280.jpg


★北大を観光したいとのことでご案内。
今回はワンコ禁止の場所も訪問予定のため、かえたんはお留守番の北大散歩です。

中央ローンは緑が綺麗になりました。

01P1400253.jpg


★古河記念講堂。
古河家寄付記念事業の寄付金によって1909年に建てられた教室。

02P1400256.jpg


★桜はあきらめていたのですが北大総合博物館横の枝垂れ桜はその姿を保っていました。

03P1400260.jpg

04P1400262.jpg

05P1120699.jpg


★ポプラ並木に向かう途中の花木園にはエゾリスの姿も。

06P1120702.jpg


★ポプラ並木と北大農場。

07P1400266.jpg

08P1400268.jpg

09P1400270.jpg


★北大農場も少しだけ。

10P1400274.jpg


★恵迪の森ではオオバナノエンレイソウとニリンソウの群落が見ごろを迎えてます。
ここの森は本当に美しくて好き^^

13P1400282.jpg

11P1400276.jpg

15P1400373.jpg


★オオバナノエンレイソウは北大の校章にも描かれる花。
インフォメーションセンターやレストラン横にも植えられています。

明日は第二農場方面へ向かいます。

14P1400371.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/05/14 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(4)
★のんママ様
こんばんは♪
お待せしました!
なかなかカメラを持って訪れる時間が取れなくて、桜がほぼ終わってます。
今時期は緑が綺麗ですね^^
この日は走り回るエゾリスさんもお顔を見せてくれました♪
次の日、かえたんも少しだけ行きましたよ。
でもまだ本調子ではないので、いつもの半分で引き返しました。
今日は昨日よりよい感じで、元気にしています^^
【 2017/05/14 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
北大キャンパスは1年を通して美しいです^^
私とかえたんの大好きなお散歩コースでもあります♪
リスさんもキツネさんも住んでいますよ!
白い小花が咲く森は本当に綺麗です^^
私は農場の風景も大好きです♪
【 2017/05/14 】 編集
春の 北大 まってました〜
見事な 枝垂れ桜や きれいな 新緑に 囲まれて
のんびり おサンポ できますね。
リスさんも 顔を 出してくれるなんて
のびのび できる 良い 環境 なのでしょうね。
次回は かえたんも ご一緒 できるかな〜
【 2017/05/14 】 編集
うささん、こんにちは!
北大キャンパス、広々として美しいですねー。
リスも見れたりするんですね!!びっくり!!
森もとっても素敵ですね(*≧∇≦*)
一面、美しそう~~。

【 2017/05/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中