たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパス観光 第二農場へ

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた北海道大学キャンパスから、第二農場に向かうまでの風景と第二農場の景色をお届けします。

06P1400291.jpg


★新緑とお花を楽しみながら、キャンパスの北側「第二農場」を目指して歩きます。
※写真は第二農場からの戻りの道で撮影したものになります。

うちのブログではおなじみの「大野池」や「イチョウ並木」を眺めながら北へ。

01P1400319.jpg

03P1400316.jpg


★朽ちながらも生きる巨木の幹。

02P1400317.jpg


★工学部前のお庭で桜を見上げる。

04P1400315.jpg


★こんな風景が続くメインストリートを北上してゆくと突き当たりに第二農場が存在します。
国の重要文化財として指定された9棟の建物が緑美しい景色の中に並んでいます。

その内3棟は内部の見学も可能です。

05P1400289.jpg

07P1400293.jpg


★模範家畜房(モデルバーン)の建物。
木彫りの牛が建物の外観に飾られています。
本場アメリカでは本物の骨を飾るとか…

08P1120704.jpg

09P1120703.jpg


★内部を見学します。
1階部分は牛舎と馬舎、そして数々の資料が展示されていました。
お馬さんは道産子の剥製。

10P1400300.jpg

12P1400302.jpg

11P1400301.jpg


★2階に上がると、昔使われていた貴重な机等が展示されていました。

14P1400305.jpg


★その奥には農機の展示が。
こちらも貴重なものばかりで見ごたえがありますよ。

他に見学可能な施設はあと2つ。
続きは明日ご紹介いたします。

13P1400303.jpg

15P1400306.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/05/15 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(2)
★のんママ様
こんばんは♪
私もこの机なら(笑)
机っていいものですよね。
今は処分してないのですが、後悔していますもの。
第二農場はかえたんは入れないのですが、美しい景色と歴史を見学できる場所です^^
【 2017/05/15 】 編集
いや〜 どこも 素敵な ところ ですね〜
自然たっぷりな のびのびな 風景は もちろん
昔ながらの 展示も 楽しめるなんて いいな いいなぁ。
ってか 机!!!!!
わたくし こういうの 大好き なんですっ。
この 机だったら わたくし もっと お勉強 がんばったのに… えへへ
( 形から はいる タイプ )
【 2017/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中