たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパス観光 北海道大学総合博物館2~3階

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた北海道大学キャンパスより「北海道大学総合博物館」の2~3階の様子をお届けします

18P1400359.jpg


★北海道総合博物館の展示は3階まで。
1階見学後は階段で2階へ。
1階に引き続き「北大のいま」をテーマに各学部の研究についての展示が続きます。

14P1400352.jpg

13P1400350.jpg


★マンモスの等身大レプリカは迫力もあります!

16P1400355.jpg

15P1400354.jpg


★3階は収蔵標本の世界。
中でも恐竜の化石を展示しているお部屋は見ごたえがあります!

19P1400360.jpg

17P1400357.jpg

20P1400361.jpg


★部屋と部屋を繋ぐ廊下の壁には古い新聞広告の展示も。

24P1400366.jpg


★展示物でけではなく美しい建物も必見の北海道大学総合博物館です。

21P1400362.jpg

23P1400365.jpg

22P1400364.jpg


★見学後は1階に戻り「ミュージアムカフェぽらす」でソフトクリームを。
興部町の萩原牧場の牛乳を使ったソフトクリームがいただけます♪
北海道産食材を使ったお食事やお酒も楽しめますよ^^

25P1400367.jpg

26P1400369.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/05/19 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(4)
★パオーン様
こんばんは♪
お兄さんではありませんでしたか!
写真じゃ上手く伝わらないのですが、迫力のある大きなレプリカです。

北大までいらしたことがあるのですね^^
かえたん亭はご近所ですよ♪
【 2017/05/19 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
北大キャンパスには博物館もレストランもあるのですよ^^
一般の人ももちろん気軽に入ることができます♪
去年リニューアルオープンしたのですが、以前の博物館よりオシャレに展示に変更になっており、体験できる博物館に生まれ変わりました^^
恐竜の化石はなかなか迫力ある大きさです!

ソフトクリームおいしかったです♪
お食事もできるのでまた立ち寄ってみたいと思います^^
【 2017/05/19 】 編集
マンモスのレプリカを見て…

はっ…兄さん!

と思いましたが別人でした^^


北海道大学は高校生の頃に、
予備校のスキースクールで寄った記憶がありますねぇ~^^
【 2017/05/19 】 編集
こんにちは。
北大のキャンパス内には博物館もあるんですね〜
おぉー!!白くまぁぁ!!って思ったら、マンモスも!!!
迫力ありますね〜
恐竜の化石も展示されてて、
映画「ナイトミュージアム」を思い出しちゃいました(笑)
(夜になったら動き出しそう...笑)
建物内の柱もステキですね♪

ソフトクリーム美味しそう〜(*^^*)
【 2017/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中