たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春の百合が原公園観光 世界の庭園

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」より、「世界の庭園」の風景を中心にお届けします。

12P1400477.jpg


★昨日ご紹介した「ムスカリの道」見学後はサイロ展望台へ。
ここは百合が原公園のシンボル的存在の、昔実際に使われていたサイロを展望台にしたもの。
中に螺旋階段があり、上からの風景を楽しめます^^

01P1400447.jpg


★上から眺めるムスカリの道。

02P1400464.jpg

03P1400465.jpg


★サイロ展望台から下りた後は「世界の庭園」へ。
世界の庭園は札幌市の3つの姉妹都市の庭園+日本庭園で構成されたエリア。

写真は池泉回遊式の日本庭園。
北方系の植物が多く植えられているので北海道も感じる日本庭園です。

05P1400478.jpg


★中国の伝統的な自然山水の中国庭園「瀋芳園」。
ここは藤の季節と秋が美しいです^^

04P1400466.jpg


★残り2つの庭園に向かうときに通るリリートレインの線路沿いにムスカリの道が見える場所があります。

06P1400467.jpg


★リリートレインは園内を巡る列車。
線路には本物の枕木を使用しているなど鉄道好きな方にも嬉しい仕様。

13P1400505.jpg

14P1400507.jpg


★ドイツ・ミュンヘンの庭園「ムンヒェナーガルテン」。
春は水仙やチューリップが美しいほっこりとする庭園です^^

07P1400469.jpg

08P1400472.jpg


★最後に訪れたのは「ポートランドガーデン」。
1列に並んで咲くチューリップがかわいい庭園でした^^
ここは薔薇が咲く初夏が美しい庭園です。

09P1400473.jpg

10P1400474.jpg

11P1400476.jpg


★世界の庭園を散策したあとは温室へ向かいます。

15P1400502.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/05/22 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(4)
★k-24様
こんばんは♪
季節で見どころが異なるので、意外と1度で見れるのです。
でもね…夏だけはすごく花々がたくさん咲いていて1日では写真におさまらないかも^^
k-24さんには夏の百合が原公園に撮影にきてほしいなぁ。
ユリも薔薇もラベンダーも、公園中がお花だらけになります^^

リリートレインはゆっくり走るので心地よいですよ♪
時々、幼稚園児たちが乗っていて、その光景がとってもかわいいのです^^
【 2017/05/22 】 編集
こんばんは☆
この公園は、見るところがいっぱいで、
一日で、回れるかしら♪
大好きなムスカリや、チューリップがきれい!
写真を撮ってたら、三日はかかりそう
歩くのに疲れたら、リリートレインに乗ればいいね
爽やかな風を感じながら、景色を楽しめるね^^
【 2017/05/22 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
今年はムスカリの花付きがあまりよくない感じもあるムスカリの道ですが、上から見る光景は綺麗でした^^
世界の庭園は四季で見どころが異なるのでいつ訪れても美しい景色に出会える場所です。
百合が原公園は花と緑の博覧会が開催された広い敷地を持つ公園です。1年中お花が咲いていますよ^^
【 2017/05/22 】 編集
こんにちは。
展望台から眺めるムスカリの道、水彩画のようですね♪キレイ〜♪
「世界の庭園」いろんなお国のお庭が楽しめていいですね。素敵。
園内を巡る列車がはしっているってことは広いんですね〜
【 2017/05/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中