たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

第59回さっぽろライラックまつり 前編

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「第59回さっぽろライラックまつり」大通会場からお届けします。
※2017年の大通会場でのさっぽろライラックまつりは5/17~28の開催でした。

23P1400641.jpg


★奥さまとの札幌観光最終日の5月17日、丁度さっぽろライラックまつりの開催スタートの日だったので、目的地の合間に大通公園にも立ち寄ってみました。
同時開催で「札幌ラーメンショー2017」も行われていました。
30分以上並ばないと食べられないくらいの列ができていましたよ!
私は、それならお店に食べに行っちゃう派なので素通り…ごめんなさい^^;

01P1400606.jpg


★ソフトクリームは食べる♪
寒くても食べるくらい大好き(笑)
長沼町に本店がある「あいすの家」にてワインのソフトクリームを^^
おいしかったです~♪

02P1400614.jpg

03P1400613.jpg


★私のライラックまつりのお楽しみの1つ。
「らいらっく茶屋~美味しい日本茶の淹れ方コーナー~」
ここで手もみのお茶を毎年購入しているのです^^

今年は購入だけではなく、インストラクターさんに煎れていただくお茶の席にも参加させていただきました。ありがとうございますっ!

10P1400724.jpg

07P1400618.jpg


★温度の違うお茶の味くらべ。
一番茶は40度でいただきました。
一番茶と二番茶の間にはかわいいお茶菓子もね^^
香りもよく、濃厚でおいしい、手もみ茶。
春のお楽しみ♪
たっぷりの茶葉からほんの少しだけ入れるのです。

09P1400626.jpg


★手もみ茶の実演も。
お茶として出来上がるまで5時間この作業を続けるそうです。

04P1400630.jpg

05P1400615.jpg

06P1400628.jpg


★お茶ができるまで。
右側ができあがりです。

08P1400623.jpg


★ライラックまつりですからもちろんお花も楽しみましたよ♪
この日のライラックは咲き始め。
チューリップは見ごろ後半…そんな感じの晴れの日でした^^

11P1400637.jpg

12P1400643.jpg


★実は今年の「第59回さっぽろライラックまつり」には5月下旬に再度訪れました。
明日はその時の様子をお届けします。
かえたん(我が家のパピヨン♀)も一緒です^^

00P1400776.jpg

00P1400760.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/06/06 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(2)
★かじぺた様
こんばんは♪
北海道の春は雪どけとともに一気に進みます。
本州の春とは少し違うように感じます^^
ゆっくり1つ1つ進んでゆくのもいいなぁって私は思ったりもするのですよ^^

ライラックまつり、年々おいしいもの率が上がっている気がします。
昔はもう少しお花を愛でるよりのイベントだった気がするのですが、ここ数年はグルメなイベントになりました^^

ワインソフトおいしかったです♪ソフトクリーム大好きです^^
【 2017/06/06 】 編集
すてきですね~~
北の国の春・・・・・
絶対に、こちらの春より
喜ばしいし明るい希望に満ちてると思うんですよ・・・
春を寿ぐライラックまつりには
素敵な香りがいっぱい立ち込めてるんだろうな~・・・
美味しいものの香りもね(笑)

ワインソフト、美味しそう~~!!!
【 2017/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中