たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

新緑の中島公園観光 日本庭園と札幌市天文台

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた札幌市の「中島公園」からお届けします。

02P1400660.jpg


★地下鉄…ではなく市電(路面電車)で訪れました。
写真は地下鉄中島公園駅がある辺り。イチョウ並木が広がっています。

01P1400658.jpg


★新緑を楽しみながら日本庭園方面へ向かいます。

04P1400662.jpg


★中島公園散策は奥さまの予定の関係でタイムリミットがあり時間との戦いだったの。
なので北側から日本庭園にお邪魔しました。(私は風景的に南側からが好き)

05P1400661.jpg

P1400666.jpg

P1400670.jpg


★日本庭園に佇む江戸時代に建てられた茶室(移築)「八窓庵」。
国の重要文化財にも指定される貴重な建物です。

P1400663.jpg

P1400664.jpg


★南側の門に抜ける新緑の並木道。
秋の紅葉の季節も美しい道です^^

P1400671.jpg


★日本庭園見学後は「札幌市天文台」にお邪魔してみました。

P1400688.jpg


★札幌市天文台は1958年に開館した歴史ある天文台。
昼間も開放しており、この日はオリオン座の星の観察ができました。
20cm口径レンズのF12屈折望遠鏡から見る昼の星空も神秘的です。

P1400676.jpg

P1400678.jpg

P1400681.jpg

P1400683.jpg


★天文台で色々お話を聞かせていただいたあとは時間が許す限り園内を散策しました。
その様子は明日に続きます…。

03P1400715.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/06/09 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(2)
★sae様
こんばんは♪
5月の緑は美しいです^^
キラキラ輝いていて街歩きも楽しい季節です♪

私の写真に嬉しいお言葉をありがとうございます^^
たびねすも読んでいただけていること嬉しいです♪
最近かえたんのこともあり入稿ペース落ちていますが、がんばりますっ☆
【 2017/06/09 】 編集
こんにちは^^
新緑が美しいですね♪
北海道って本当に美しい所だと思います^^

うささんのお写真綺麗ですよね♪
「たびねす」の画像もどれも美しいです^^
文章も分かりやすくて、楽しみにしています^^
【 2017/06/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中