たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

神戸北野異人館街 北野天満神社

★今日は兵庫県神戸市の北野異人館街より「北野天満神社」の風景をお届けします。

02P1390321.jpg

04P1390305.jpg


★北野天満神社は学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする神社。
1180年平清盛公が、京都から神戸に都を移すに当たり、禁裏守護・鬼門鎮護の神として京都の北野天満宮を勧請して祀ったと伝えられています。

桜満開の雨の日のお参り。
鳥居をくぐり参道である階段を登ります。

03P1390317.jpg


★手水舎は恋愛成就のパワースポット。
「かない鯉」と呼ばれる鯉の像があり、像に水をかけて祈願すると鯉が叶うといわれています。

05P1390306.jpg

06P1390309.jpg


★本殿は約260年前に建てられた歴史あるもの。

07P1390303.jpg


★境内社。
天高稲荷神社と水天宮。
水天宮の奥には正一位薬照大明神があります。

13P1390298.jpg


★拝殿。
今は舞の奉納や結婚式の舞台となっています。

14P1390292.jpg


★ご神牛。

08P1390296.jpg

09P1390297.jpg


★願かけ所には真っ白いご神牛も。
願いを込めた絵馬もたくさん奉納されていました。

10P1390299.jpg

11P1390301.jpg

12P1390302.jpg


★階段を登った先にある境内ですから眺めもいいのです。
風見鶏の館方面の眺め。

15P1390293.jpg


★以上、北野天満神社からお届けしました。

16P1390311.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/06/23 】 兵庫県 | TB(-) | CM(2)
★パオーン様
こんばんは♪
鯉に恋、おもしろいですよね。
若い団体さんがしばらくここに居ましたよ。(皆さん男性でしたが!)

北野天満宮も人がほとんど居ませんでした。
この日は雨だったので、観光を早めに切り上げた方も多かったのかもしれません。大宰府にもお邪魔したことありますが、こちらは人がいっぱいでした。
【 2017/06/24 】 編集
なるほど~
鯉と恋を掛けているとは^^

学生時代、初詣に大阪天満宮にお参りしたものですが、
季節外れに参拝すると全く人がいなかったのが印象的でした^^
【 2017/06/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中