たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

神戸北野異人館街 山手八番館

★今日は兵庫県神戸市北野異人館街より「山手八番館」の風景をお届けします。
2017年春の関西旅行記(兵庫・大阪)最後の記事になります。

21P1390400.jpg


★山手八番館は明治時代後期に建てられた旧サンセン邸。
入り口の上には美しいステンドグラス。

16P1390391.jpg

29P1390412.jpg


★館内には彫刻の三大巨匠ロダン・ブールデルベルナールの作品やアジアの仏像など貴重な展示の数々を見ることができます。

19P1390396.jpg

18P1390393.jpg

17P1390392.jpg

26P1390409.jpg

27P1390410.jpg

28P1390411.jpg

25P1390408.jpg


★そして一番の注目ポイントは願い事が叶うと云われている 「サターンの椅子」。
テレビで話題になって以来大注目のよう。この日もここだけ混みあっていました。

サターンの椅子は、ローマ神話の五穀豊穣の神サターンの彫刻が施された椅子。
座る場所も性別で決まっていて、女性は向って右側に男性は左側に座ります。
元々はイタリアの教会にあった椅子のよう。

22P1390401.jpg


★山手八番館だけの話ではないのですが、立ち寄る異人館はどこもお花が綺麗に飾られていました。もちろん山手八番館にもうっとりするほど美しいフラワーアレンジメントの数々を観賞することができましたよ^^

23P1390406.jpg

24P1390407.jpg


★これにて、2017年春の関西旅行記(兵庫・大阪)はおしまい。
神戸は全然見どころ回れなかったので、またそんなに遠くない未来にお邪魔してみたいです。

20P1390399.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/07/08 】 兵庫県 | TB(-) | CM(2)
★パオーン様
こんばんは♪
途中の写真(5枚目)ドンキホーテとサンチョパンサに思います。
部屋の隅に飾られていました。
ここの建物に限らず本当に美しい建築物が多い異国館街でした。
今回訪ねていない入場可能施設もまだまだありましたもの。見ごたえもあります。
願いが叶うサターンの椅子は若い女性に大人気でしたよ!

ご視聴ありがとうございます~♪
黒猫用にお友だちに耳と尻尾をプレゼントしていただいたのです。
男性キーは得意ではないので歌的な意味も含めて公開はドキドキだったのですが、お友だちの皆さんに楽しんでもらっているみたいでよかったです^^
【 2017/07/09 】 編集
もしや途中にある像はドン・キホーテでしょうか?

それにしても像やたたずまいが美しいですねぇ~^^

日本の展示物等は左右非対称が多いですが、
西洋の左右対称もキッチリしていて中々良いものですねぇ^^

願い事が叶うサターンの椅子…メモメモ

P.S
記事とは関係ございませんが、
先日公開された黒猫コス…お世辞では無くメチャメチャ可愛かったです^^

やっぱり猫耳は興奮しますねぇ~(笑)
【 2017/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中