たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

偕楽園 初夏の庭園散策

★今日は茨城県水戸市の「偕楽園」から、初夏の庭園風景をお届けします。

偕楽園は岡山市の後楽園・金沢市の兼六園とならんで日本三大庭園と呼ばれる名勝。
美しく整備された庭園が広がっています。

私たちは東門から入園。
ここは梅林に近い門で、門を抜けると100種3000本の梅が迎えてくれます。

01P1400856.jpg


★緑色の初夏の梅林をお散歩。
ここは梅の季節、とてもとても美しいのでしょうね^^
緑色でも美しかったですもの。

02P1400858.jpg

03P1400862.jpg

04P1400865.jpg


★見どころは梅林だけではありません。
写真は推定樹齢800年の「太郎杉」、昔ここには杉の巨木がいくつかあったそう。

08P1400876.jpg

09P1400879.jpg

07P1400870.jpg


★太郎杉の近くには大理石(寒水石)で造られた「吐玉泉」が。
周囲の湧き水を溜めて噴出させる構造を持った泉石で、その水は江戸時代末期「好文亭(※後日紹介)」内の茶室にて使われていたそう。

現在展示中の吐玉泉は開園当時から数えて四代目とのことです。

10P1400871.jpg

11P1400873.jpg


★数千本に及ぶ孟宗竹の竹林。

05P1400866.jpg

06P1400867.jpg


★見晴広場。

13P1400955.jpg


★芝生広がる見晴広場には大きな桜の姿も。

12P1400954.jpg

14P1400957.jpg


★そして見晴広場からは道路の向こうに広がる風景や茨城県護国神社が見渡せるのでした。

15P1400956.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/07/14 】 茨城県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中