たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

偕楽園 好文亭 1

★今日は茨城県水戸市の偕楽園より、園内に佇む「好文亭」の風景をお届けします。

03P1400883.jpg

09P1400896.jpg


★偕楽園の表門は好文亭の正式な出入口。
表門を抜けると一の木戸門が続き、そして庭園を眺めながら好文亭にたどり着きます。

01P1400880.jpg

02P1400881.jpg

04P1400887.jpg


★好文亭は1842年に水戸藩第9代藩主徳川斉昭が詩歌・管弦などを家中の人々共に楽しむために建てられた建築物。
好文亭を取り囲む庭園は中国古典の一節「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」から偕楽園と名づけられたとことです。

05P1400890.jpg

33P1400933.jpg

30P1400930.jpg


★靴を脱いで内部にお邪魔します。

1945年の空襲にて焼失した建物は1955年に再建。
現在見学できるのは1955年に再建された好文亭です。

06P1400891.jpg

08P1400895.jpg


★建物内は意外と広く華やか。
各部屋のふすまに描かれる絵が美しいです。(明日まとめてご紹介)

14P1400903.jpg

15P1400905.jpg

26P1400918.jpg


★縁側から眺める庭園も美しい好文亭でした。

16P1400907.jpg

21P1400913.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/07/20 】 茨城県 | TB(-) | CM(4)
★のんママ様
こんばんは♪
私もここ住んでもいいかなぁ^^
とっても美しくて広いお家です。
お部屋がたくさんありましたよ!
そして1つ1つの部屋が美しいのです。
お庭は偕楽園ですしね!
水戸はいいところです♪
【 2017/07/21 】 編集
★メルママ様
こんばんは♪
千波湖も少し歩きました!
白鳥さんがいっぱい居て楽しかったです^^
この辺りは本当にステキがいっぱいですね♪

偕楽園の竹林も美しかったです!
1つ1つが美しくて、本当にステキなところですね^^
【 2017/07/21 】 編集
ほらほら〜
こんな お写真 アップしちゃったら 例のアレが 始まりますよ〜
「 わたし ここ 住みたいです!!!!! 」
昔からの 日本の 良さ 侘び寂びみたいな ものが
ぎゅぎゅっと つまってますね
【 2017/07/20 】 編集
こんにちは。
好文亭...足を運んだのはいつだろう...って考えちゃいました(^^;;
千波湖へはお散歩に行くんだけど、遠くからいつも眺めるだけ〜
竹林、苔、、美しいですね。
久しぶりに足を運んでみたくなりました♪
【 2017/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中