たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

千波湖 白鳥の湖を歩く

★今日は茨城県水戸市の「千波湖」からお届けします。

11P1410006.jpg


★千波湖は偕楽園の南東に位置する周囲約3kmの湖。
偕楽園に行く前にバスの乗り方を地元の方にお伺いしたときに、千波湖の湖畔を歩くことがオススメと教えていただいたので、帰りはJR水戸駅まで歩いてみることにしました。

02P1120779.jpg


★湖沿いの遊歩道に到着してすぐ、真っ白い白鳥が羽根を休めているのを発見!
動植物が好きな私は、すっ飛んでいきたい…ところだったのですが、白鳥さんの前にスマホを構えた方がず~っといらっしゃって(20分くらいは居たと思うの←待っていた人^^;)、白鳥さん撮れないなぁと少々しょんぼり。
少し離れたところからそっと撮ってみた1枚。

01P1400992.jpg


★こちらはコンデジズーム。

03P1120780.jpg


★白鳥さんの他にマガモのカップルもいましたよ♪

06P1120786.jpg

07P1120789.jpg


★雌のマガモさんってかわいいとおもうのよね^^

05P1120788.jpg


★ちょっぴりしょんぼりしながらも景色を楽しみつつ歩いていたら目の前に!

09P1400998.jpg


★しかも一匹じゃないの♪数羽いらっしゃいました!嬉しい~^^
水上の子も居たし、ここには永住している白鳥さんがたくさんいるみたいですね。
よいところだ♪(近かったら頻繁に通いそう^^;)

08P1400996.jpg

10P1410004.jpg


★こんな感じでテンション上がりっぱなしのまま私たちは水戸駅に向かいます。
記事は続くのです…

12P1410008.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2017/07/23 】 茨城県 | TB(-) | CM(10)
★イヴまま様
こんばんは♪
1枚目の写真が一番お気に入りの白鳥さんです^^
ありがとうございます♪
お気に入りが撮れてよかったとほっと一安心。動物の撮影は自分が思うようにいかないことばかりですしね^^

雌のマガモさんってかわいいですよね^^
気持ちまでやさしくなれる柔らかいお顔をしていると思うのです。
水鳥さんたちをたくさん撮影できてしあわせ散歩道でした☆
【 2017/07/24 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
白鳥さんいっぱいでテンション上がりました!
近づいても逃げないので(近づきすぎるとつつかれるけど)写真撮り放題でしたよ^^
この辺りは自然豊かで景観も美しくホント都会なのにのんびりできる…そんな感じの公園でした。近所にも水鳥の楽園が欲しいです^^
【 2017/07/23 】 編集
★パオーン様
こんばんは♪
近づきすぎるとつつかれますが、ある程度の距離まで近づいても人を怖がったりしない子が多かったです。慣れているのでしょうね^^
カメラ遊びが楽しかったです♪
毛艶もよかったので、おいしいエサが豊富なのかもしれません。
大阪城にもいらっしゃるのですね!堀で羽根を休めているのかな?私もお会いしたかったです^^
【 2017/07/23 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
市民の憩いの場の雰囲気の中に、水鳥さんたちが羽根を休める、とても癒される空間でした!
人なれしているのもあるのかな?ある程度近づいても逃げたりしないので、写真もたくさん撮ることができました♪私的にしあわせです^^
とってもかわいかったです~♪時々つつかれたけれど(笑)
【 2017/07/23 】 編集
★にゃあも様
こんばんは♪
ここ水鳥さんがいっぱいでとても癒される散歩道でした!
近所なら1年中通って写真撮ってそうです^^
白鳥さんたちも美しい羽根の子たちばかりでした。
エサも豊富なのかもしれませんね^^
【 2017/07/23 】 編集
こんばんは うささん
1枚目のお写真、何だか童話に出てきそうです。
とても素敵な1枚ですね(∩´∀`)∩
白鳥さんって絵になりますよね。
雌のマガモさんは優しいお顔で可愛いです。
【 2017/07/23 】 編集
立派な 白鳥さん ですね〜
堂々とした 雰囲気で かっこいいなぁ。
こんなに 近くに いてるなんて びっくり!
自然たっぷりで 居心地の 良い 場所なのかなっ
【 2017/07/23 】 編集
警戒心の薄い白鳥さんなんでしょうか?^^

大坂城でもたまに見るのですが、色褪せていてチョイとガッカリ(笑)
こちらの写真の白鳥は綺麗な白色ですねぇ~^^
【 2017/07/23 】 編集
今でもこんなにのびやかに、白鳥さんや鴨さんが過ごせる所があるのですねー。
よかった、よかった。
とってもリラックスしてるみたいで、可愛い~~ですねー!!
【 2017/07/23 】 編集
わあ~~っ!
きれい! かわいい~~!>▽<
いい所ですねえ^^
白鳥さんたちにとっても、住みやすい所なのでしょうね^^♪
【 2017/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中