たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

三角市場(小樽)の海鮮丼

★今日は小樽市・JR小樽駅に隣接する市場「三角市場」でのお食事のお話です。

盛幸タクシーさまご夫婦と一緒に天狗山で雲海と桜を観賞した後は、お昼ごはんを兼ねて海鮮丼が食べられるお店へ。
当初行きたかったお店は、私が途中で見失ってしまったためJR小樽駅前の三角市場に立ち寄って「味処たけだ」さんにて立派な海鮮丼をいただきました。

01P1420718.jpg


★上に乗る具材はボタンエビ・ズワイガニ・ウニ・ホッキ・シャコ(メス)・マグロ・イクラ・サーモン・シメサバ・タコ・イカ・トビッコ…かな。とにかく豪華です♪
ホタテのお味噌汁もセットでした。

01P1420722.jpg


★小樽といえば、今はシャコが旬。
子持ちのメスのシャコもいただきました。
尻尾までびっちり卵が入ってます。
私はこれが大好き!

01P1420716.jpg


★珍しいもの…と、いうことで「八角(トクビレの北海道での呼び名)」のお刺身も注文。
思わず写真に撮りたくなる見た目も嬉しい盛り付けで届きました^^

このお魚、鱗が硬いのでお家での調理が私には難しいのよね。

01P1420727.jpg

01P1420725.jpg


★お腹がいっぱいになった後は、市場を後にして小樽を抜け出し道道1号線・通称「定山渓レイクライン」をドライブに向かいました。

01P1420713.jpg

P1420737.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/05/21 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(8)
★非公開コメントP様
こんばんは♪
好きなものにアレルギーがでてしまうのは辛いですよね。
私も少しあやしい食材があるのだけれど(食べ過ぎると痒みと呼吸が苦しくなるの)、気付かないフリをしています^^;

何事もほどほどが大切なのかもしれませんね^^

個人的には本州のタコのほうが味がぎゅっと凝縮されていておいしいと思うのですが、大きさ的にネタにはなると思いますので、北海道に来たときにはぜひタコも食べてみてくださいませ^^
【 2018/05/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/05/26 】 編集
★非公開コメントP様
こんばんは♪
甲殻類はどこかお味は似てくるのかもしれませんね^^
特に内子の味と食感はエビもカニもシャコもそっくりかも。
私は甲殻類が大好きです!

余談ですが、北海道のタコはミズダコなので本州のタコとは味と食感が異なります。
私はいい大人な年齢になってから本州のタコが小さくてかわいい姿であることにびっくりしましたもの^^;
お味は、個人的にはマダコのほうが好きです☆
【 2018/05/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/05/24 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
海鮮丼おいしいですよね!
とっても贅沢でおいしい時間でした^^

bongoさんもいつか北海道にいらっしゃったときはぜひ♪
【 2018/05/22 】 編集
かいせんど~ん 大好きです (笑)

こんな豪華版は近所では 
なかなかお目にかかれません
良い目の保養になりましたwww 💦

【 2018/05/22 】 編集
★非公開コメントP様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
子持ちシャコは、カニのような食感(味はもうすこし磯臭さがある感じかな?)の身に、カニの内子が入っているような感じかな。
魚卵好きの私には、たまらなくおいしいのです♪

八角は写真映えする盛り付けもステキでした!
羽根っぽい部分の色綺麗ですよね^^
【 2018/05/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中