FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

道の駅 縄文ロマン・南かやべ

★今日は北海道函館市南茅部の道の駅「縄文ロマン・南かやべ」からお届けします。
曲線を描くコンクリートの外観が美しい道の駅です。

00P1430117.jpg

00P1430115.jpg


★ここに立ち寄った目的は「じょうもんクルミソフト」をいたただくこと。
"じょうもん"は縄文のこと。
縄文人が食べていた木の実のイメージのくるみ+濃厚な牛乳のおいしさ♪

コーンも縄文土器をイメージしており、メイプル風味でおいしいです^^

00P1430110.jpg


★館内の売店では、日本一の生産量を誇る「函館真昆布」や「がごめ昆布」など地元の特産品が並びます。中にはハニワの姿も!

00P1430114.jpg

00P1430113.jpg


★道の駅の名前がどうして"縄文ロマン"なのかといいますと…
この辺りは縄文時代早期から晩期にかけて縄文文化が栄えていた地域。
道の駅内には「函館市縄文文化交流センター」があり、国宝「中空土偶」をはじめとする縄文文化遺産を展示しています。

ここは国内唯一の国宝がある道の駅なのです。

時間がなく函館市縄文文化交流センターの見学ができなかった残念な私でありましたが^^;

00P1430116.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/07/14 】 北海道:渡島・檜山 | TB(-) | CM(2)
★のんママ様
こんばんは♪
ここのくるみのソフトクリーム、私が今までいただいたソフトクリームの中でも上位のお味です^^
ホント、おいしかったです♪
コーンは土器のイメージなのもおもしろい発想ですよね!
メイプル味のコーンなので、コーンまでおいしくいただけます☆
今度お邪魔するときは国宝のハニワさんにもご挨拶したいと思います♪(ただいま東京の博物館に出張中とのことです^^)
【 2018/07/15 】 編集
縄文時代って なんだか わくわく しちゃうんですよね〜 えへへ。
縄文を イメージした ソフトって おもしろいですね。
コーンが 土器って その 発想 大好き だわ!
くるみと ミルクってのも すごく おいしそうですねっ
【 2018/07/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中