FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

八幡平のドラゴンブルーアイ(※悪天候)

★今日は岩手県と秋田県にまたがる標高1614mの山「八幡平」にて、初夏の2週間ほどしか見ることができない神秘の景色「ドラゴンブルーアイ」の風景をお届けします…ただし、大雨・強風の悪天候です;ω;

08P1460545.jpg


★ドラゴンブルーアイは、5月下旬~6月上旬に八幡平頂上付近の鏡沼の雪解けの景色がまるで竜の目に見えることから付けられた名前。

八幡平は山頂近くまで車で行くことが可能なので、ドラゴンブルーアイを見るためなら山道を歩くのは往復で30分弱くらい。
ただし、雪道を歩くのであたたかい服装と滑らない・濡れない足元は必須。
山頂付近は風が強いことも多く傘をさしての移動は難しいため合羽もあるといい。

登山道は迷うことはないので登山初心者が個人で訪れるのも大丈夫です。
ドラゴンブルーアイのある鏡沼までは道もほぼ平たいです。

01P1460537.jpg


★駐車場は雪が無いのに、少し進んだだけで積雪が。
山の不思議。

02P1460538.jpg

03P1460539.jpg


★私が訪れた日は、雨…しかも強風。
なのに軽装で行ってしまった(笑)
観光地のノリで入ってしまって大後悔^^;
足元の雪はザラメ状なので歩くのは平気なのですが、雨が辛かった。

そんなこんなで見えてきたドラゴンブルーアイ。

綺麗です!
晴れていればもっともっと綺麗だと思うのです。

04P1000779.jpg

06P1000780.jpg

07P1000781.jpg


★全景が綺麗に見える場所まで進んで、引き返しました。
お天気がよかったら山頂目指したかったのだけれどね…仕方ない。

08P1000784.jpg


★帰り道、ドラゴンブルーアイは霧の中に。
またいつかリトライしたいな。

09P1460547.jpg


★めちゃめちゃずぶ濡れになって帰宅になったのでした。

10P1460546.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2019/06/06 】 岩手県 | TB(-) | CM(4)
★非公開コメントP様
きっとこの辺りは雪解けが始まると早いのかも。
私が訪れた日も気温15度くらいありました。
布を覆っている雪が解けちゃったら竜の目はなくなってしまうのです。
でも、ちゃんと毎年出現するってスゴイですよね!

生きているとイヤなこともいっぱいあるけれど、イイコトもいっぱいあるって私は信じています。
Pさまにイイコトありますように。

明日はDAMとものこと考えず奥さまとの時間楽しんでくださいね。
おやすみなさいませ☆彡
【 2019/06/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/06/07 】 編集
★非公開コメントP様
こんばんは♪
駐車場にはホント何も雪が無いのに、2~3分歩くと積雪が深くて、とっても不思議でした。
晴れているととっても綺麗な竜の目に出会えたのかなと思うと残念ですが、雪解け時期の2週間ほどしか見られない自然現象を無事に見ることができてよかったです^^

嫌なこと心配ですが、視聴等はご無理なさらずお願いしますね。
身体壊しちゃいます。
声も出なくなってしまうかもしれないです。
歌は楽しいものなので、楽しんでほしいと、いつも願ってます。
【 2019/06/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2019/06/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
月別アーカイブ