FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

五箇山:岩瀬家

★今日は五箇山の合掌造りのお家の岩瀬家です。
ここは中を見学させていただけるのでお邪魔してきました^^


★岩瀬家は江戸時代後期に加賀藩の塩硝上煮役である藤井長右エ門により8年間の歳月をかけ建てられた合掌造りのお家です。
現存する合掌造りとしては最大級の規模のお家です。
現在も住居として使われているのですが一部分を見学することができます。

★まずは外観なのです。合掌造りの立派なおうちなのですが気になるのは石碑です・・・




★正面から見ると普通の石碑・・・横から見ると・・・何かに見えませんか?
人の顔の形をしているのです。




★後ろから。
モアイ像みたいですよね^^




★雪深い場所なのでやはり雪から建物を守るために囲いがしてあります。




★中に入ったら壁には笠などと一緒に乾燥した野山の植物が飾られていました。




★そんな植物の中から実を1つ取って見せてもらいました。
これ羽根突きの羽みたいなんですよ。
昔の人はこれで羽根突きをしていたそうです。初めて見ました^^




★合掌造りには必ずある囲炉裏。
ここにもあります。合掌造りは薪で火をおこしています。

この囲炉裏は合掌造りの命的存在で囲炉裏の火で建物をいぶすことによって乾燥させ、シロアリの害を防ぐと同時に木が腐るのを防いできました。

煤も沢山なのですがここの煤はさわっても手につかないんですよ!




★囲炉裏にいらっしゃるのは岩瀬家のお父さんです。
合掌造りのことや色々なお話を聞かせてくれます^^




★これは少し高いところから撮ったお写真なのですが上のお写真はフラッシュをたいてみました。
囲炉裏の煙が沢山でているのがわかると思います^^
木のいい香りがするのですがちょっと目にしみました><

下のお写真はフラッシュきっているので様子がわかると思います^^

※写真に写っている男性のお方は今回お世話になったタクシードライバーさんです。
あすわ交通様
http://po6.nsk.ne.jp/asuwataxi/index.html




関連記事
【 2010/04/01 】 富山県 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ