FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

大宰府:大宰府天満宮

★今日は福岡県の大宰府天満宮の風景をお届けします。

太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある神社で菅原道真公(菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)です。
菅原道真公は学問の神様と呼ばれているようです。




★大宰府天満宮には心字池と呼ばれる、空から見ると心の字に見える池があります。




★心字池には、太鼓橋・平橋・太鼓橋の順に 3つの橋が架けられています。(3つの橋は繋がっているので1つの大きな橋に見えます)
この3つの橋は、 仏教思想の過去・現在・未来という三世一念を表現しているそうで、この橋を渡ると 心身ともに清められると言われています。

案内をしてくれたタクシードライバーさんには未来の部分では躓かないようにと言われました(笑)




★御神牛。

菅原道真公は、承和12年(845)乙丑(きのとうし)の歳に、お生まれになりました。
また、この大宰府でなくなられた後、その御遺骸は都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進み、牛車の止まったところ、当時の四堂のほとりに葬られました。
このことが、太宰府天満宮の始まりとなりました。
また、天神信仰が初め農耕神として発展したことや、当時牛が農耕のシンボル的存在だったことも大きく関係しています。

ご自身の身体と同じ神牛の部分を祈念を込めて、お互いに撫でさすれば身体健全はもとより病気全快するといわれ、また神牛の頭部を同じように撫でさすれば、知恵が付くという信仰がございます。

※大宰府天満宮のHPより。




★沢山撫でられてつやつやです。




★天満宮には中国の伝説上の動物、麒麟の像があります。
この麒麟の像にはエピソードがあります。

長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏は麒麟像こよなく愛され数回に渡って太宰府天満宮を訪れては鑑賞していたそうです。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが、その時名前を「キリンビール」に変えたそうです。
それが今のキリンビールになったとのことです。






★手水舎。
お手を清めて参拝です。




★朱塗りの楼門。
楼門には御神燈がぶら下げられています。




★楼門をくぐると本殿が見えてきます。
本殿の右手側に見える満開で咲く梅のお花は飛梅と呼ばれています。




★飛梅には飛梅伝説と呼ばれる伝説が残っています。

以下は京より菅原道真公が太宰府へ下るとき、京の紅梅殿の梅に別れを惜しみ、詠んだものです。

東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ 菅原道真

「春になり東(京都)の風が吹いたら、においを送ってきなさい梅の花。主人の私がいなくとも、春を忘れてはいけない。」 という意味です。
この数年後に、菅原道真公は太宰府で亡くなりますが、主の死を知った京の梅が、一晩のうちに太宰府へと空を飛んで来て花を咲かせたというのが、この「飛び梅」の伝説です。




★本殿でお参りを・・・




★本殿にいる狛犬さんは真っ白くてとってもかわいいお顔をしていました。
お目目もくりくりとしています^^




★こんな景色を楽しみつつ、梅の咲く大宰府天満宮でステキな時間を過ごしました。
※撮影20112月末




★春の札幌の写真も少し残っているのですが今日、明日は大宰府の様子をお届けの予定です。
桜も終盤の札幌、今年は少し遅れている梅のお花はそろそろ見頃を迎えそうです。
週明けにでも見てこようかなと思いつつ^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新5/14・・・私の日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/05/14 】 福岡県 | TB(-) | CM(10)
No title
こんばんは♪
ichijikuさんは修学旅行九州だったのですね^^
私も牛さんの前で写真撮りました^^
心字池は上から見てみたいです。
心の文字見てみたいですよね^^
【 2011/05/15 】 編集
No title
こんばんは♪
大変お待たせしました。
こまさんのことを思い出しつつ記事を書いていました^^

心字池の橋はブロックごとお名前があるようでした、でも見た目は1つの橋ですよね><
なかなか文章が上手く書けない私なのでした;

黒い目の狛犬さんとってもかわいいですよね♪
お気に入りの狛犬さんです^^
【 2011/05/15 】 編集
No title
こんばんは♪
ビール飲むときはサッポロビールがやっぱり多いかなって思う私です。
札幌はサッポロビール派の人が多いと思います^^
キリンビールの由来は案内してくれたタクシードライバーさんにも詳しくお話をしてもらいました。
日本中の人々が知っているキリンビールの由来の像って思うとすごい!って感じてしまいます。

原種のチューリップとってもかわいらしくワイルドで好きなお花です^^
【 2011/05/15 】 編集
No title
こんばんは♪
牛さん私も頭をなでました^^
お鼻もぴかぴかなのは花粉症の人が多いからと案内してくれたタクシードライバーさんが言っていました。
なるほど・・・なのです。
天満宮の景色はとっても美しかったのでまた行きたいなぁって思う場所の1つになりました^^
【 2011/05/15 】 編集
No title
こんばんは♪
大宰府の梅の季節は本当に美しいです^^
雨模様でしたが満開の梅を見れたことを嬉しく思います^^
私もまた晴れた日の風景を眺めに行ってみたいと思う場所です^^
【 2011/05/15 】 編集
No title
おお~!修学旅行でいきました~!
なつかしいです!
その牛さんの写真撮りましたよたしか☆w
心字池、是非上からみてみたいものですね(^^*
【 2011/05/14 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

待っていました! 大宰府天満宮っ♪
ずぅ~~っと「うささんの日記にいつ登場するのかなぁ?」と待ち望んでいたんです。 >_<
最初、心字池に架かっている橋を見て「えっ? 3つ? 1つじゃなくて?」と分からない私でした。 ^^:

麒麟や黒い目の狛犬さんは印象的ですよね。
^^
【 2011/05/14 】 編集
No title
こんにちは♪

キリンビールの名前の由来、初めて知りました。なるほど、です。
でもうささんはやっぱりサッポロビール派ですか?(笑)

↓原種のチューリップ、いいですね。
品がありますね。
【 2011/05/14 】 編集
No title
福岡へ行ったとき太宰府天満宮に
行って来ました♪
うささんの記事でイロイロ思い出しています♪
頭が良くなりたいね・・・って牛さんの
頭をナデナデしてきました(^_^;)
【 2011/05/14 】 編集
No title
大宰府天満宮は福岡に行ったら
絶対行ってみたいところです(^^)
本当に見ごたえがありそうですね!
うささんに沢山知識をいただいたから
益々興味深くなりました^^
【 2011/05/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ