FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

大宰府:大楠と梅ヶ枝餅

★今日は福岡県の大宰府天満宮の周辺の風景をお届けします。

大宰府天満宮には天然記念物の大楠があります。
樹齢は推定1000~1500年 で樹高39m、 幹周12mの存在感のある大きな楠です。










★看板も・・・(クリックで拡大します)




★大楠の他にもこの周辺には沢山の大きな楠がありました。




★大宰府周辺の風景も少しだけですが・・・
大宰府天満宮と大宰府駅の間にはお土産屋さんが沢山並んでいます。




★鬼太郎のお店もあったり・・・他にもかわいい和の小物を扱う店が色々ありました。




★名物の梅ヶ枝餅ももちろんいただきました。
焼きたてです。
梅ヶ枝餅は小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅です。

梅ヶ枝餅の歴史・・・
菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていました。
その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になりました。
後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。
別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。




★お店の様子もお写真に撮らせてもらいました。(寺田屋さんです)
店頭で1つ1つ丁寧に焼いているのです^^




★梅ヶ枝餅を食べながら私達はチャーターしていたタクシーに乗って福岡県を後にして次の目的地へ向かったのでした。

札幌のリアルタイムの景色を更新しつつの更新になっているので旅行記はゆっくりですが今後もお付き合い願えると嬉しく思います^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新5/14・・・私の日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/05/15 】 福岡県 | TB(-) | CM(6)
No title
こんばんは♪
樹齢1000年以上ってすごいですよね。
それまでの間色々なことがあったと思います。
そんな歴史をこの木はずっと見てきたのだと思うとすごいなぁって思います。

この木はすごい存在感で長い年月を生きているのにまだまだ元気って感じに見えました。
緑の葉が、大きく伸ばしている枝がとっても美しかったです^^
【 2011/05/16 】 編集
No title
こんばんは♪
大楠はすごく立派で生き生きとしていて強い生命力を感じました。
大きな枝と緑の葉がとってもキレイでした。

梅ヶ枝餅はとっても美味しいです^^
札幌でも食べれるといいのになぁって思うお味です^^
天気のいい日にもう少しゆっくり探索してみたいなぁっと思ったり^^
また行きたいです^^
【 2011/05/16 】 編集
No title
こんばんは♪
大宰府天満宮はステキな風景、美味しい食べ物と暖かい人々が沢山つまっている場所です^^
梅ヶ枝餅は美味しいですね^^
2日連続で食べてしまいました♪
食べ歩きする旨を伝えると焼きたてをご用意してもらえました^^
私もいつの日にかまたゆっくり歩きたいなぁと思います^^
【 2011/05/16 】 編集
No title
こんばんは うささん

樹齢1000年~1500年って
想像も出来ないくらいの年月ですよね。
この大木はどんな出来事を見ていたんだろう。
想像しただけでも面白いですよね(笑)

樹齢何千年って大木は見たことがないので
きっと見上げると感動するんだろうなぁ・・

【 2011/05/15 】 編集
No title
天然記念物の大楠、素晴らしいですね~
植物の生命力の強さを感じます

土産物屋さんがいっぱいあるのですね
名物の梅ヶ枝餅を食べながら
散策したいです^^♪
【 2011/05/15 】 編集
No title
いつもありがとうございます(^^)
太宰府天満宮はいいところですよね。
境内もそうですが、参道もお土産屋がずらりと並んでいて雰囲気が好きです。
梅ヶ枝餅おいしいですよね。
焼き立てを食べましたが最高でした。
周辺はゆっくりと散策できていないので、またゆっくりと行きたいですね。
【 2011/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ