FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

伊万里:秘窯の里大川内山

★今日は焼き物で有名な伊万里、大川内山の風景をお届けします。




★大川内山は伊万里の山間にある焼き物の里です。
1675~1871年の廃藩置県まで、中国景徳鎮の官窯の組織を模して佐賀鍋島藩の御用釜が設置されていました。
廃藩置県により大川内山の藩窯は解散しましたが高度な技法は守り受け継がれ、現在大川内山では30軒ほどの窯元が中心となって伝統を守っています。

山水画のような奇岩と窯場の煙が風情のある町並みは、国の史跡に指定されています。
他にも優秀観光地づくり賞、残したい日本の音風景百選、手づくり郷土賞、新さが百景、かおり風景百選に選ばれている場所です。


★大川内山の地図は焼き物で作られた地図でした。
色合いもステキな地図です。

ここで焼かれている焼き物は鍋島焼と呼ばれています。




★大川内山の町歩き。
風情のある景色が本当に美しいです。
焼き物はよくわからなくても、この景色を見ているだけでも楽しめます。
煙突のある風景がとってもステキでした^^
ガスがかかっている風景も幻想的に思える町歩きでした。

1つ1つのお店も覗いて見れますし、お土産に適したくらいの価格の焼き物も沢山売られていました。




★石畳の風景もいい感じです。








★お店の風景。
建物は昔懐かしい感じのする建物です。




★壁に飾られた美しい焼き物達。




★鍋島藩窯橋です。




★鍋島焼の大きな壷が飾られた豪華な橋でした。
壷に描かれた絵も美しく職人さんの業が輝いていました。




★秘窯の里大川内山は町並みだけではなく、自然豊かな風景も美しい場所でした。
私達が行った日はガスがかかっていたのですがそれでも美しいと感じる景色達。
晴れていたら町並みの後ろには美しい岩肌や山並みが見えるのだと思います^^




★伊万里焼は伊万里の焼き物と思っていた私なのですが、伊万里焼とは佐賀県の伊万里港から積み出された有田地方で産する磁器のことを言うそうです。
初めて知りました・・・
今まで有田焼と伊万里焼は別物だと思っていた私でした^^;
1つ勉強になった気分です。


★Wikipediaから・・・
鍋島焼(なべしまやき)は、17世紀から19世紀にかけて、佐賀藩(鍋島藩)において藩直営の窯で製造された高級磁器である。藩直営の窯で焼かれた製品を指して単に「鍋島」ともいう。佐賀藩の支配下にあった肥前国有田・伊万里(佐賀県有田町、同県伊万里市)は日本における磁器の代表的な産地として知られるが、その中で大川内山(おおかわちやま、佐賀県伊万里市南部)にあった藩直営の窯では藩主の所用品や将軍家・諸大名への贈答品などの高級品をもっぱら焼造していた。これを近代以降「鍋島焼」と呼び、「伊万里焼(有田焼)」と区別されている(有田磁器の一様式と位置付け、「鍋島様式」と呼称する場合もある)。鍋島焼の伝統は1871年(明治4年)の廃藩置県でいったん途絶えたが、その技法は今泉今右衛門家によって近代工芸として復興され、21世紀に至っている。


焼き物はやっぱり難しいです、歴史が苦手な学生時代を送っていた私でした^^;


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/07/28 】 佐賀県 | TB(-) | CM(16)
No title
こんばんは♪
焼き物の町の景色には歴史と風情を感じます^^
焼き物を知らない人でも楽しめる町並みでした。
町の中にある色々な焼き物もとってもステキですし、店頭に並ぶ焼き物を見てお気に入りを探すのも楽しそうです^^
鍋島藩窯橋はとても美しい橋でした。
高そうでもあります^^;
【 2011/07/28 】 編集
No title
焼き物の町は風情があっていいですね
のんびりと町歩きをしたくなります
豪華な橋は豊かな自然の中
とても映えますね~(*^_^*)
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
町歩きをしているとあちこちでステキな焼き物が目に入ってきます^^
どの作品もとっても美しいのです^^
焼き物の町、焼き物がわからない人にも雰囲気は楽しめる場所だと思います。
職人さんが集う場所はステキな風景がある気がします^^

私も伊万里焼は伊万里で作られた焼き物で有田焼有田で作られた焼き物だと思っていたのでびっくりでした!
本当に奥が深いですよね。
今も昔も職人さんが作られる焼き物(ここでは鍋島焼)を見て人々は美しいと同じ思いを抱いていることに、なんだかロマンも感じてしまったりです^^
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
当選者発表の日を楽しみに待っています^^
ステキな企画に参加させてもらったことうれしく思います^^
ありがとうございます^^

陶器のある風景ステキですよね^^
町中の色々な場所に見られる陶器を見るたびにキレイ~♪って言って歩いていました^^
風景もとってもステキな場所でした♪
一番最初の子達は沖縄のシーサーや狛犬さんにそっくりでした^^
口の部分確かに目に見えるかもです^^
フレブルちゃんかわいいですよね♪
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
鍋島藩窯橋美しいですよね^^
視界に飛び込んできたときびっくりしました。
すごく美しい模様の描かれた橋です^^

青色の鍋島焼も美しいと思います^^
朱の鮮やかな色も好きですが、青もキレイです^^
1枚目の狛犬さんはとってもかわいくて撮ってきました^^
狛犬さんを見かけるたびにこまさんを思い出してしまう私です^^
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
私今までずっと伊万里焼と有田焼は別物だって信じていたので驚きでした。
伊万里焼って調べてもなかなか理解できず???って感じでしばらく記事が作れませんでした^^;

大川内山の町並みはとっても美しい町並みでした。
霧っぽくなっている日もお天気のいい日も、四季を通してキレイな景色を見せてくれる場所だと思いました^^
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
最初に焼き物で作られた地図を見てびっくりでした!
そして橋の美しさ・・・すごくキレイでしたよ^^
模様もすごく美しくて近くでじっくり見てしまいます^^
壷は大きくてこれだけでもすごく高そうなのにこんなに人々が通る場所に飾られていることに驚きでした。
本当にお外に飾られているのは不思議な感覚です^^

沖縄も焼き物のシーサーさんがお外にいますよね♪
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
焼き物の町の町並みはとってもステキでした^^
煙突の風景も、お店の1つ1つも暖かみを感じました^^
町中のあちこちに見かける焼き物を見ているだけでも楽しいと思います^^
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんばんは♪
偶然ですね、きまぐれおじさんの記事を見てびっくりしました^^
丁度色々調べていたときに風鈴のお話を読んで風鈴見たいなぁ。。。なんて思っていたのです^^
秘窯の里大川内山の町並みもすごくステキでしたし、お店に並ぶ焼き物もとってもステキでした。
時間を取ってゆっくり散策にまた行ってみたい場所です^^
その時は藤右衛門さんの優しい焼き物も自分の目で見てみたいです^^
北海道から九州もう少し近いといいのになぁって思ってしまいます^^

【 2011/07/28 】 編集
No title
こんにちわ^^
町のいたるところに焼き物があって、焼き物の町!って感じですね!
街並みも風情があって、とっても素敵です☆
伊万里焼は私も伊万里ってところで作られた焼き物の事を言うんだと思ってました!焼き物とか、芸術品って奥が深すぎます…
私も歴史大の苦手だったんで、お気持ち分かります^^;
【 2011/07/28 】 編集
No title
こんにちは~!
先日はお祝いコメと、もふラニアン一周年記念プレゼント企画にご応募いただきありがとうございました~!
締切までお待ちくださいませ?

わあ~、陶器すてき!!
色がいいですよね~美しい~!!
ちなみに、
一番最初の写真、フレンチブルっぽく見えませんか?(笑)
口のところが目に見えて・・・
わたしちょっと視力悪いので、遠目に見るとわかるかも・・・?(笑)
【 2011/07/28 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

伊万里焼きというと色鮮やかなイメージが強いのですが、青色オンリーも素敵ですね。
「鍋島藩窯橋」なんて、凄過ぎますっ!!
1枚目の写真の狛犬さん(?)も可愛いなぁ♪
【 2011/07/28 】 編集
No title
レトロな街並みがシットリとして
とてもステキですね^^

私も有田焼と伊万里焼は別物と思っていたので
よい勉強になりました^^
ありがとうございました^^
【 2011/07/28 】 編集
No title
おはようございます うささん

さすが陶器の町。
地図も橋なども焼き物なんですね^^
特に橋に飾られた壷は素晴らしい!!

なんだか外に飾られているのがもったいないと
思ってしまうのは私だけかな?(笑)


【 2011/07/28 】 編集
No title
いつもありがとうございます(^^)
私は焼き物のことはあまり詳しくはありませんが、それでも焼き物の街の街並みは好きですね(^^)
独特で歩いているだけでも楽しいですね。
【 2011/07/28 】 編集
No title
ありがとうございます。
伊万里の大川内山の記事を載せていただきまして。
今日の僕の記事も大川内山の記事です。
このたくさんある焼物やさんのなかに藤右衛門という窯があります。
そこの鍋島焼きが僕は好きなので行ってきました。
なんとなく優しい絵柄が癒してくれるんですよね。
通りからちょっと中に入るのでわかりずらいですが…。
【 2011/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ