FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

有田焼の歴史を感じる泉山磁石場

★今日は佐賀県有田町にある泉山磁石場から有田焼のお話です。

泉山磁石場は1616年に朝鮮の陶工 李参平が磁器の原石(陶石)を 発見した日本で最初の磁石場です。
「400年かけて1つの山を焼物に変えた」跡地の風景。
1980年に国の史跡に指定されました。




★約380年間ここから採掘された鉱石から有田焼が作られていました。
今はもう使われていませんが当時掘られた跡が見られます。

現在は熊本県の天草陶石が有田焼の原料になっています。

ぐるっと全景(全景は1枚では入らないため2枚になっています^^;)






★採掘されて作られた景観の上には木々が生えています。
なんだか不思議な光景にも感じます。




★鉱石を近くから撮ってみた物です。
採掘場の跡地には入れないのですが、鉱石は近くで見れるように飾られているものがありました。




★泉山磁石場の近くには、有田焼の発展を支えてきた先人の偉業をしのび登り窯を模したトンバイ材による記念碑「先人陶工の碑」がありました。

ドンバイと呼ばれる廃棄された窯の煉瓦のことです。






★有田焼で作られた看板だと思われるものも見かけました。
焼き物の看板ってステキです♪




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/08/17 】 佐賀県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんにちは♪
380年ものの間土を掘り続けてきたこと、そしてここから数々の作品が生まれていったことすごいなぁって思います^^
有田焼の看板はかなり大きかったです。
私で見上げるような感じでした。

虫刺されは2日痛みがあったのですが今は大分よくなりました^^
ありがとうございます^^
【 2011/08/18 】 編集
No title
こんにちわ^^
380年も焼き物の土が取れてたんですか!
途方もなく長い時間ですね~
有田焼きの看板、面白いですね~☆しかも結構大きいですか??
青色がきれいです^^

虫刺され大丈夫ですか??
虫によってはとっても痛くなっちゃう場合もあるみたいですね><
薬塗って、触らないのが一番です!
【 2011/08/18 】 編集
No title
こんにちは♪
虫に刺された左腕の痛みはやっと無くなったのでもう大丈夫です^^
ありがとうございます^^
約2日痛みがあったので虫刺されも侮れないなぁって思いました><

有田焼の歴史、私も記事を作りつつ勉強しています。
昔からあるものは奥が深いなぁって思います。
【 2011/08/18 】 編集
No title
有田焼の歴史について詳しくなかったので
とても勉強になります

左腕、大丈夫ですか?
虫刺されも侮れないですね
お大事に・・・
【 2011/08/18 】 編集
No title
こんにちは♪
ここの場所は観光タクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。
今の有田焼は熊本の土とのことだけど有田で焼かれているので有田焼なのかな?って思っています^^
製法や技法など伝統に基づいて作られていることと思いますし^^

虫刺され、侮れないです><
ありがとうございます^^
【 2011/08/17 】 編集
No title
こんにちは♪

有田の街へ行きましたが、この「陶工の碑」や採掘跡は知りませんでした。
今は熊本の土を使っているんですか?それでは有田焼じゃないですね・・・。

虫さされ、侮れないですね。お大事に。
【 2011/08/17 】 編集
No title
こんにちは♪
私もここを訪ねて、歴史を調べて初めて知りました。
ここの土から数々の作品が誕生したのだと思うと、この跡地にもロマンを感じてしまいます^^
沢山の土が掘られた後の風景、これはこれで美しくも感じます。
人の手で作られる芸術作品のスタート地点ですものね^^
こちらこそ最後まで読んでいただきありがとうございます^^
【 2011/08/17 】 編集
No title
有田焼の大基ってここなんですね。
知りませんでした。
有田焼、伊万里焼、鍋島焼etcこのあたりは素敵な焼き物が多いですがこんなところから土を持ってきたのですね。
もっと勉強しなくっちゃ!
でも、今では熊本から持ってきているのですか。
もっと知りませんでした。
やはり大量の焼き物のためには必要なんですね。
裏側を見せていただいたような気がします。
ありがとうございます。
【 2011/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ