FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

柿右衛門窯と源右衛門窯(有田焼)

★今日は有田焼のふるさと、佐賀県有田有田町にある柿右衛門窯と有田の三右衛門の1つ源右衛門窯の風景をお届けします。

※日本で初の赤絵付けの技法「柿右衛門様式」を開発し一世風靡したことで有名な酒井田柿右衛門。
今も、色鍋島の品格を守り続けている今泉今右衛門。
絵付けの柄をインテリア、アクセサリーなどにも展開させた源右衛門。
この三つの窯元が「有田の三右衛門」です。

※有田焼とは佐賀県有田町周辺で焼かれた磁器の総称です。


★最初にお届けするのが柿右衛門窯(酒井田柿右衛門窯)です。

柿右衛門窯:初代柿右衛門が苦労の末色絵磁器の焼成に成功したのは1646(正保6)年頃。濁手(にごしで)という高度な技法を用いた乳白色の素地をたっぷりと残し繊細な赤絵を描く柿右衛門様式は、5代柿右衛門の頃に技術が完成したと言われています。
濁手の技術は国の重要無形文化財にも指定されています。
現在の14代酒井田柿右衛門は人間国宝に認定されています。




★柿右衛門窯の展示場へ向かう途中のお庭。
美しいお庭でした。




★大きな柿の木もありました。
上の写真は柿の木を大きく写してみたもの、下のお写真はお庭の風景と共に・・・






★梅の木もとても美しかったです。(訪問したのが梅のお花の季節でした)
桜の季節には柿右衛門窯の敷地内でとても美しい枝垂桜が見られるようです^^




★展示場には、美しい焼き物の数々が飾られていました。
色使いがうっとりするほど美しいです・・・






★次にご紹介するのが源右衛門窯です。

源右衛門窯:「古伊万里様式」を現代風にアレンジした作風で知られる窯元です。
有田の三右衛門の1つとされています。




★展示場の中にはこんなにステキなお雛様が^^
ほっこりとした気持ちになってしまいます^^

すごく鮮やかな色合いなのです。






★源右衛門窯では作品が出来るまでの工程も見学をさせてもらえました。
職人さんが1つ1つ手作業で作られる姿に感動です。
絵付けも全て人の手によって行われている光景を見せてもらいました。
見本を見つつ作業する光景は本当にすごいなぁ!って思います。

中のお写真は撮れないので外観だけですが、この中で色々な作業が行われていました。






★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/08/19 】 佐賀県 | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは♪
歴史のある場所には美しいお庭があるような気がする私です^^
柿右衛門窯では代々こんな美しいお庭を眺めつつ作品が産み出された来たのかな?なんて思ってしまったりです^^
作品の持つ味わい、色彩とても美しかったです^^
【 2011/08/20 】 編集
No title
こんばんは♪
焼き物を作る作業をしていたみなさんは見えるところに見本を置いて作られていました。
私も見本があっても出来ないです。
芸術が出来るまでってすごいなぁって思います^^

名のある場所で作られた焼き物は飾っておくものなのかな?なんて思ってしまう私です^^
価格もお高いので買えないのですが、家にあったとしても使えないです^^;
お庭とても美しかったです^^
四季を通して美しいお庭なのだと思います^^
【 2011/08/20 】 編集
No title
趣のあるお庭ですね
そして源右衛門窯も素敵です
こういう環境だからこそ
素晴らしい作品がうまれるのかも

作品も色鮮やかでいいですね^^
【 2011/08/20 】 編集
No title
一発勝負絵付けとか大変そう。見本があってもおいらには無理だなぁ。ずーっと集中しながら描いてるんだろうね

お皿も日常に使うのはもったいないし、というか家にあるかどうかすらわかんないや(笑)
きっと値段もすごいんだろうなぁ。庭の手入れもいきとどいていて美しいです
【 2011/08/19 】 編集
No title
こんばんは♪
現代の有田焼に大きな影響を与えている人なのだと思いつつ柿右衛門さんについての資料を読んでいました。
焼き物の持つ上品さや美しい色彩、有田焼って言われたら最初に出てくるイメージの焼き物・・・私にとってはそんな感じです^^
手入れされたお庭はとっても美しく四季を通して楽しめそうでした^^

私も木多郎でスープカレー食べてみたいです♪
届いた写真を見て美味しそうって声を出していました^^
【 2011/08/19 】 編集
No title
うささん、こんばんは♪

「柿右衛門・・・なんとなく、耳にした事があるような?」
へぇ~~っ!
有田焼の人(?)で、14代酒井田柿右衛門さんは「人間国宝」なんですか!?
柿右衛門=有田焼・・でイイのかな? @_@
素敵なお庭ですねぇ♪
春だけではなく、秋も楽しめるなんて。 ^^

前記事のスープカレーも、美味しそうです!
【 2011/08/19 】 編集
No title
こんにちは♪
それぞれ特徴のある焼き物を作り出していけるってすごいですよね。
柿右衛門窯の焼き物はこの辺りで作られている焼き物の基本になっているのかな?なんて思いました。
お庭も本当に美しい柿右衛門窯でした。
源右衛門窯で作られたお雛様の鮮やかな色とてもキレイでした。
陶器でこんなに美しく表現出来ることすごいなぁって思います^^
【 2011/08/19 】 編集
No title
こんにちは♪
柿右衛門窯のお庭は本当に美しいお庭でした、桜の季節の枝垂桜のお写真も見たのですが、キレイでした。
柿の生る季節も風情があってよさそうです^^
焼き物の持つ色がとても美しかったです。
こんなに美しい色を焼き物で出していけるってすごいなぁって思います^^
【 2011/08/19 】 編集
No title
こんにちわ^^
三右衛門、それぞれ特徴があるんですね~
作品のお写真を見て、最初の説明になるほどな~って思いました^^
柿右衛門の焼き物も素敵ですが、お庭も素晴らしいですね~
柿の木や梅、桜、季節を感じられそうなお庭ですね~☆
源右衛門のお雛様の焼き物、着物の柄や表情が素敵ですね~^^
陶器でできてるなんてビックリです!
【 2011/08/19 】 編集
No title
梅が咲く風情のあるお庭がステキですね^^
色使いが鮮やかで、それでも品のある
色合いです^^
季節外れに見るお雛様も
ステキです(*^_^*)
【 2011/08/19 】 編集
No title
こんにちは♪
柿右衛門の色合いは本当にステキです。
そして色々な場面で柿右衛門の技が伝わっているようですね^^
源右衛門の持つ鮮やかでカラフルな色彩は焼き物に興味のない人にも親しみやすいのかなぁ?!なんて思ってしまいました^^
伝統と現代の融合がステキでした^^
【 2011/08/19 】 編集
No title
色合いが素敵ですね。
私の行った鍋島焼きもルーツは有田焼だそうですね。
その有田焼の代表格は当然柿右衛門。
素敵な風景と有田焼ありがとうございます。
【 2011/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ