FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

有田焼陶祖神・陶山神社

★今日は佐賀県の磁器の町、有田町にある陶山神社の風景をお届けします。

陶山神社(すえやまじんじゃ)は佐賀県西松浦郡有田町大樽に鎮座する神社です(社名は俗に「とうざんじんじゃ」とも音読されます)。
応神天皇(八幡神)を主祭神に、鍋島直茂公と李参平公を配祀しています。

李参平:朝鮮からこの有田の地にきた陶工で、有田焼の生みの親とも呼ばれている人です。
1616 年に泉山で質のいい白磁石を発見し、天狗谷で磁器の焼成に成功しました。

この神社のすごい所は磁器製の鳥居や狛犬さんなどがあることです。




★磁器製の鳥居は1888年竣工、2000年4月28日に国の登録有形文化財となりました。
鳥居のある風景を色々な角度から撮ってきてみました。

磁器で作られた鳥居には美しい模様も描かれていました。










★こちらは磁器で作られた狛犬さんです。
1887年に作られたものです。
赤絵町今右衛門奉納による高さ 82 cmの狛犬さんです。






★陶山神社について書かれた看板も撮ってきています。(クリックで拡大します)




★珍しい陶器の神社を最後に佐賀県の焼き物の町めぐりは終わりました。
北九州旅行記は残りは長崎県のみですが、色々な記事と混ぜつつのんびりの更新になってしまいます。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/08/20 】 佐賀県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
磁器でできている鳥居や狛犬さんって珍しいですよね^^
鳥居の模様は細やかでとても美しかったです^^
神社から見える町並みもいい感じでした^^

コールドストーンが近くに出来て嬉しい私です♪
価格も少々お高めなので頻繁には無理ですが時々は食べに行きたいなぁって思っています^^
岡山にも店舗が出来る日が来ること願っています^^
【 2011/08/22 】 編集
No title
こんにちわ^^
鳥居や狛犬が磁器でできてるなんて珍しいですね~!
鳥居の模様もオシャレでキレイですし、狛犬の淡いブルーもとってもキレイです!><///

上の記事の…コールドストーン、札幌にも出店したんですね!
どっちのアイスクリームも美味しそうです^^
岡山の街にも出店しないかな~!?
【 2011/08/22 】 編集
No title
こんばんは♪
磁器で出来た鳥居は模様もとっても美しかったです。
すごいものを作った人がいるんだなぁって思いました^^
狛犬さんも独特な雰囲気でステキです^^
ちょっと異国風な感じの狛犬さんがかわいいですよね^^
鳥居を囲む風景もキレイでした^^
【 2011/08/20 】 編集
No title
磁器で出来た鳥居や狛犬って
見た事がないけど、とっても綺麗ですね^^
鳥居の模様がステキだし、狛犬さんのお顔が
可愛いです^^
しかし、鳥居はスゴいですね!!
【 2011/08/20 】 編集
No title
こんにちは♪
磁器で出来た鳥居と鳥居のある風景がどこから見てもキレイで気付けば鳥居のお写真ばかり撮っていました。
狛犬さんのお顔も個性的ですよね^^
陶器で出来ていて、不思議な感じの狛犬さんです。

磁器で出来た灯篭や大きな壷(2mくらいありそうでした)のようものもありました^^
時間があまり取れなくてゆっくり出来なかったのが残念でした、またゆっくり行ってみたいです^^
【 2011/08/20 】 編集
No title
こんにちは♪
JRの踏切を越えて境内に入るって不思議ですよね^^
神社専用って言うのもすごいなぁって思います、地元の人に昔から愛されているのかな、なんて思いました。(細かくお写真がないのは観光タクシー利用で立ち寄ったのですがおまけでよってもらったので時間がギリギリだったりなのでした^^;)
磁器の鳥居すごいです!
本当にすごいなぁって感動でした^^
あと、町の眺めもステキですね^^

地元の人々は愛情を込めてとうざんじんじゃと呼ばれているそうですね^^
【 2011/08/20 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

磁器製の鳥居や狛犬さんって、今までドコでも見た事がないです!
狛犬さんの近くにも、陶器製の灯篭か壷か何かあるっぽいような?
狛犬さんも独特な雰囲気ですね♪
【 2011/08/20 】 編集
No title
おはようございます

自分で記事を書いておきながら、ついついとうざん神社と読んでしまいます。磁器の鳥居面白かったでしょ。狛犬や太鼓をはじめすごい技術だよなぁ。職人さんにあっぱれですね♪

踏切もなかなか面白かったでしょ(笑)
【 2011/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ