FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2011年北大の紅葉-3:深まる秋の風景

★今日は10/28撮影の北海道大学の紅葉の様子をお届けします。
前回の10/18撮影の時より、秋が深まっています。




★総合博物館前の蔦の紅葉は半分は終了していました。
写真はこの日、見頃だった辺りです。
そろそろここは見頃が終わりそうです。

下の写真の右手側の壁の部分も蔦の葉が沢山だったのです。






★北大構内は紅葉の見頃と久しぶりのお天気と重なって沢山の人でした。
(かえたんは大興奮でしたよ、沢山の人に遊んでもらいました^^)




★一つ上のお写真の白樺の木の下で。
この後かえたんに事件が!
アザミの実(種?)が2つ毛にくっついて、それがなかなか取れずもがいていました><
ここを歩くときは気をつけようと思います。




★大野池にも立ち寄りました。






★池の周りにはキレイに紅葉したカエデの木がありました。
少し遠くにあったカエデの木の色と合わせて、カエデのグラデーションを。








★大野池と言えば、マガモさん。
キレイな羽根をしているなぁ!と思って接写。
自然の作った模様、メスは地味って言うけれど、やっぱりキレイです^^




★こんなに近くにかえたんが居ても逃げない子でした。




★ここからは紅葉のお写真ではないのですが・・・
ポプラ並木沿いのススキはこんな風になっていました。

ポプラはまだ緑ですが黄色の部分も増えてきましたよ。




★とうもろこし。
収穫されず畑に残されたとうもろこしの姿です。
このとうもろこしをお目当てにここには沢山の鳥が集まるのです。(カラスや鳩さん達ですが)




★そしてこの写真だけ10/24撮影のものですが。
用事があって自転車で北大へ行ったので、第二農場(モデルバーン)まで足をのばしてみました。
秋の第二農場の風景はこんな感じなのでした。




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2011/10/31 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(11)
No title
おはようございます。
いつも楽しみに拝見しております。学生時代、北20条あたりの垣根から構内に侵入?して第二農場を毎日見ながら通っていました。洋風の建物と大きなハルニレの木々の景色が春夏秋冬いつも美しく、お気に入りの場所でした。農場のトウモロコシは家畜用なので美味しくないとか噂があり、盗る?のをあきらめた事も思い出しました。今は少し移動したようですが、当時は大野池の北側(30年も昔は通称でしたが今は正式名称になっているのでしょうか)に学科の建物がありました。あまりに懐かしくメールしてしまい失礼いたしました。
そろそろカエタンとの散歩もおしまいでしょうか。暖かくしてお過ごしください。
【 2011/11/03 】 編集
No title
こんばんは♪
お写真に嬉しいお言葉ありがとうございます★

私も赤い紅葉が好きです^^
北海道は赤い紅葉が少なめなので、憧れでもあります^^
本州で紅葉を初めて見たときはカエデの木の美しさに感動でした。(北海道のカエデの木は葉っぱが大きい種類が多いので、赤見が少し少なめに感じます)
かえたん少し毛が抜けちゃったけど、無事アザミの実取れました。
こちらもイチョウの木は多いです^^
ここ北大にも有名なイチョウ並木があって、沢山の観光客で賑わっています^^
そして銀杏拾いの人々で賑わっているので意外と銀杏は踏まなくて済んでいます。
踏んじゃうとショックですよね><
【 2011/11/01 】 編集
No title
こんばんは♪
落ち葉が舞い散る季節でカエデの木の下は上も下も赤くなりました^^
かえたんがウインクしている写真は逆光が眩しくてなのです。
人を見てご機嫌なので、にこにこ顔でのウインクです★
もがいていたのはここで写真を撮っておいでって言ったときでした。
アザミの実おそるべしです><

私はもやしたっぷりの味噌ラーメン好きなのです。
お味も味噌ラーメンらしい安心して食べれるお味で、味噌ラーメンのイメージのままのお店です。
小さな頃親と良く行ってたので懐かしい味でもあります^^
【 2011/11/01 】 編集
No title
これは 見事な 景色ですね!
個人的には 紅葉と言えば 赤っぽい 景色が 好きなんです。
うささんの お写真 やっぱり 素敵だなぁ。
かえたん 大丈夫だったかな??
のんさま地方は イチョウが 多いのです。
のんさま が 実を ふんづけないように…って
注意して 歩くんだけど
避けようが ないくらいの ぎんなんが~★
【 2011/10/31 】 編集
No title
うささん、こんばんは♪

秋を満喫できる、素敵な赤い色の景色でイイですね。 ^^
かえたんがウィンクしている写真は、もがいているかえたんなのでしょうか?
本人は必死なのかもですけど、カワイイ1枚です♪

前期時のらーめんは、もやしがたっぷりで美味しそう! >_<
やはり「旭川ラーメン」というと「醤油」の印象ですが、こちらの『みそラーメンのよし乃』は味噌が主役なのかぁ。 ^^
【 2011/10/31 】 編集
No title
こんばんは♪
アザミ事件はかえたんがびっくりだったのだと思います。
ぎこちなく歩いていました。
それでもすごく沢山の人に遊んでもらって、撫でてもらってかえたんとっても楽しい一日になったと思います^^
【 2011/10/31 】 編集
No title
こんばんは♪
東北も今は紅葉が見頃なのですね^^
東北大学、かえたんとお散歩してみたいなぁ^^
来年は北海道にも来てくださいね。
今は体調を第一に考えて、お過ごしくださいね^^
1日も早く元気になること願っています^^
【 2011/10/31 】 編集
No title
こんばんは♪
そろそろ紅葉の見頃も終わりが近い札幌です。
今週はこの時期にしては暖かい日が続くようなので、かえたんと色々お散歩っと思っています。
カエデの紅葉は木の中でもグラデーションがあるし、とてもキレイだなぁと思って今日も上を見てお散歩していました^^
アザミの実は本当になかなか取れなくてかえたんの毛も少し抜けてしまいました^^;
【 2011/10/31 】 編集
No title
紅葉が綺麗ですね^^
アザミ事件は大変だったでしょうけど
お天気も良くかえたんチャンは
いい表情です(*^_^*)
【 2011/10/31 】 編集
No title
ううっ( p_q)エ-ン
北海道の匂いがする
今年は行けなかった北海道
来年は身内参り・・・いやいや、身内回りします。
東北大学もすっかり秋色になってたよ~♪
【 2011/10/31 】 編集
No title
随分と秋が深まってきましたね
カエデのグラデーション、素敵です(^^)
かえたんもとってもいい表情していて
アザミの実事件以外は
楽しく過ごせたようですね^^


【 2011/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ