FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

金沢:おやつなど・・・

★おはようございます。
今日は金沢で食べたもの色々ご紹介します♪


★まずは俵屋さんで買ってきた あめまるぴーなっつ です。
ピーナッツを飴で固めたおせんべいで自然の甘さがたっぷりでとっても美味しかった一品です^^




★こちらは箔座ひかり蔵さんで買ってきた 金花茶あめ です。
べっ甲飴の中に金箔が入ったのどにもやさしい一品^^
移動のお供にしてました♪






★こちらは金箔いちごチョコです。
フリーズドライのイチゴをイチゴのチョコで包んだものにイチゴのパウダーと金箔がかかってます^^
甘酸っぱくておいしかったです♪






★こちらは泊まったホテル金沢都ホテルさんの朝食(朝食の写真が先でごめんなさい^^;ホテルの写真を撮っていないので食べたものはまとめてみました)




★水とカレーパン・・・夜食でしたw




【 2010/03/22 】 石川県 | TB(-) | CM(0)

金沢:金沢駅

★今日は金沢の玄関口の金沢駅の様子です。
金沢駅はとってもキレイな駅だったので思わず色々写真撮ってしまいました^^


★玄関口にある噴水。文字や時刻が水で浮かび上がります。




★こちらはライトアップの噴水、夜はキレイですよね^^






★噴水のあるところから駅に向かうと鼓門が見えてきます。
金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱に、緩やかな曲面を描く屋根をかけたものです。
和の街金沢を感じるとってもステキな門です^^






★鼓門も夜は一段とキレイです♪




★そして鼓門の後ろに見えるのが もてなしドーム です。
「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現したドームで3019枚のガラスが使用されています。
雨の多い街金沢のおもてなしですね^^




★こちらは夜のもてなしドーム、ライトアップされています^^




★もてなしドームから鼓門を眺めてみました。




★もてなしドームの地下にはイベント広場があるようでそこへ続くエスカレーターです。(地下には行かなかったのでお写真は地上からのものしかありません><)
イベント広場は一日1万円でお借りできるみたいです^^




★駅の中で見つけたポスト・・・陶器製の加賀人形「郵太郎」が乗った大理石製特殊ポストです。




★こんな感じで金沢駅前のホテルに泊まった私達はここを何回か往復していました^^

【 2010/03/21 】 石川県 | TB(-) | CM(18)

金沢:長町武家屋敷跡高田家と紅梅

★今日は長町武家屋敷跡の高田家です。
ここ高田家もお庭を一般公開してくれています^^


★高田家に行く前にトイレに行きたいって話になってメンバーのトイレ待ちをしていたときとっても沢山花を咲かせている梅の木を見つけました♪
ピンクのかわいいお花がとってもキレイです^^








★高田家は旧加賀藩士高田家跡が正式名称です。
見れるのは主にお庭なのですがここのお庭もとってもキレイです^^
アカマツの大木を中心に据え曲水を配した泉景観賞式武家庭園でほたるが棲めるように配慮した生き物にやさしい伝統的なお庭です^^




★ここにも1本の梅の木が♪
キレイなピンク色・・・^^8分咲きくらいで本当にキレイです^^




★お庭の中に川に見立てた場所があるのですがそこの石の上に梅の花びらが散ってとってもキレイに・・・




★長屋門も歴史を感じます^^




★そして長町武家屋敷跡を歩いているときにまた見つけた梅の木♪
兼六園(2月末)ではあまり咲いていなかった紅梅が沢山見れてうれしかったのです^^
なので見かけるたび写真撮ってしまいました・・・^^






【 2010/03/20 】 石川県 | TB(-) | CM(14)

金沢:長町武家屋敷 野村家・後編

★今日は昨日の続きで長町武家屋敷 野村家になります。

1階のお部屋からはお庭が見えます。
座って眺めるお庭はとっても美しいです・・・
お部屋の作りも美しいですよね^^




★2003年にアメリカの庭園専門誌で実施された 日本庭園ランキング で3位に選ばれた日本庭園です。








★鯉さんも泳いでいます^^




★こちらはお庭ではないのですが門を過ぎたところ生えていた木の幹です。
苔がキレイだったので・・・




★今日はお庭を中心にご紹介でした^^
【 2010/03/19 】 石川県 | TB(-) | CM(12)

金沢:長町武家屋敷 野村家・前編

★今日は長町武家屋敷の中で一般公開されている野村家のご紹介です。

野村家は、1583年(天正11年)、加賀百万石の基礎を築いた藩祖・前田利家の金沢城入りに直臣として従った野村伝兵衛信貞に遡り、明治3年の廃藩まで家督を11代に渡って守った由緒ある家柄です。

★入り口を入るとステキなお花が出迎えてくれます^^
(門構えのお写真を撮り忘れてしまったみたいでいきなり入り口入っちゃってごめんなさい><)




★福寿草・・・この花を見ると春がはじまるなぁって思います^^




★鎧も飾られています。かっこいいですよね!




★こちらは2階のお茶室、入り口の高さが低いんですよ。
1m30cmくらいなのかなぁ?私がちょっとかがむくらいだからそれくらいかなと?




★掛け軸のあるお部屋も・・・似合いますよね^^




★当時の武器などを展示しているお部屋もありました^^
日本刀とか当時のものが残っているのもすごいですよね!




★刀などが展示してあった部屋の壁がキレイだったので・・・




★こちらは1階のお部屋・・・




★明日は1階のお部屋から眺めるお庭の様子などをお届けしたいと思ってます。

【 2010/03/18 】 石川県 | TB(-) | CM(16)
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ