FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

五箇山:相倉合掌造り集落2

★今日は相倉合掌造り集落の風景です。

こちらのおうちスキーを立ててあったりして生活感がありますよね^^
ここは観光地だけと今でもちゃんと人が住んでいる場所なのです。




★おうちを囲っている雪囲いはこんな感じです。
これが無いと雪の重みでおうちが潰れてしまうのでしょうね><
形は色々ですがどこのおうちも囲われています。




★雪はまだまだ深く残っています(2/28撮影)
そして歩いているうちに青空が♪天気はよくない予報だったのだけど普段の行いが勝ちましたw
・・・って言う程よい行いはしてない気もしますが晴れてよかったです^^










★地元の人が作ってくれたのかなぁ?
くまさんかわいいです♪




★そしてこちらのお方もかわいいです^^
ここのおうちの子なのでしょうね、ラブラドールちゃんです♪(多分・・・)
おとなしそうな子です^^






★春になったらこの木々にも緑が芽生えまた違う景色を見せてくれるのでしょうね^^

【 2010/03/29 】 富山県 | TB(-) | CM(18)

五箇山:相倉合掌造り集落

★今日からはいよいよ世界遺産の五箇山・白川郷エリアです。
今回の旅の一番の目的は合掌造りのおうちを見ることだったのです。
絵本みたいで一度見てみたかったのです。

最初に行った場所は相倉合掌造り集落です。
現存する合掌造り家屋は20棟で江戸時代に建てられた家が多いです。

★相倉合掌造り集落に着いたら駐車場にタクシーを止めて集落の中を散歩してみました^^
駐車場には石碑も・・・ここは世界遺産なのです^^




★まだ雪が沢山残っているのですが観光客が歩きやすいように除雪がちゃんとしてあります。
ロードヒーティングなのかなぁ?って言うくらいキレイです。










★屋根から白い煙が見えるのわかるでしょうか?
家が呼吸しているのです。
これは自然現象で明け方におりた霜が日を浴びて蒸発しているのです。








★合掌造りの1階部分は雪に耐えるために覆われています。




★昔話の世界みたいな世界ですよね^^




★相倉合掌造り集落の風景は続きます・・・

【 2010/03/29 】 富山県 | TB(-) | CM(0)

城端町:フラワーラインと富山の風景

★今日は富山県の風景です^^
五箇山に行くのに国道304号通称フラワーラインって呼ばれている道を通っていきました。
・・・が冬です。
お花は無く雪景色です。
夏はキレイなのかなぁ?!




★石碑がある場所は展望スペースになっていて眺めが良かったです^^






★あと富山にはリンゴの木が沢山ありました。
もう少ししたらお花咲いてキレイなのでしょうね^^
走っている車の中必死に撮っていたので見にくいのは見逃してください><




★こんな光景も・・・田んぼかなぁ?
晴れてたら日本アルプスの山々が見えてキレイなのでしょうね^^
だけどどんより雲がかかっています><




★そして車は五箇山へ・・・





★明日からは五箇山のお写真をお届けなのですが五箇山・白川郷と行ったので合掌造りの風景が続いちゃいそうです;
観光地ごとのお届けでご紹介したい予定なのですが似たような風景続いてしまうことご了承くださいませ・・・
【 2010/03/28 】 富山県 | TB(-) | CM(6)

城端町:城端別院善徳寺

★今日は城端別院善徳寺です。
金沢を後にして五箇山に向かう途中に寄ってくれました^^
歴史のある場所と巨木が好きな私にはとっても興味深い場所です。

城端別院善徳寺は真宗大谷派城端別院、通称「別院」と呼ばれてるお寺です。1559年、蓮如上人が開基したそうです。








★門に掘られていた龍。かっこいいです^^




★こちらは本堂なのですが冬支度のお姿です。
妙立寺みたく入り口が三角形になっているのはきっと積もった雪の重みでつぶれないようになのかなぁ・・・と思いつつ。
入り口の周りにはまだ積雪が結構ありました(2/28撮影)




★そしてこの城端別院善徳寺での私の好きな場所はここです^^
杉の巨木です^^
ほんとに大きな杉なのです!






★幹もとっても太いです。




★この杉の木は上のほうで折れているのです。
それでも生きている姿を見ると生命の強さを感じます^^




【 2010/03/27 】 富山県 | TB(-) | CM(15)
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ