たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

神戸北野異人館街 うろこの家

★今日は兵庫県神戸市北野異人館街より、「うろこの家」の風景をお届けします。

03P1390340.jpg


★うろこの家の外観は約3000枚の天然石のスレートに包まれています。
その姿はうろこを身に纏ったよう。

01P1390335.jpg


★館内は煌びやかという言葉がぴったりの風景。

05P1390349.jpg

04P1390342.jpg

09P1390356.jpg

11P1390362.jpg

12P1390363.jpg


★「王家の橇(ソリ)」
バイキング船を守るような風貌のドラゴンの船首像の彫刻が施されています。

07P1390352.jpg

08P1390353.jpg


★館内のあちらこちらにはお花が飾られていて美しかったです^^
季節によって雰囲気が変わるようですね。

06P1390351.jpg

10P1390359.jpg


★うろこの家&うろこ美術館見学後は、お庭に隣接する「うろこガーデンハウス」でひとやすみするのもオススメですよ。25cmのソーセージが挟まった「神戸ドック」が名物みたいです^^(私たちは時間の都合でダッシュで観光でした)

02P1390387.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/03 】 兵庫県 | TB(-) | CM(0)

神戸北野異人館街 うろこ美術館&うろこの家

★今日は兵庫県神戸市北野異人館街より、昨日の続きの「うろこ美術館」の風景と、「うろこの家」の様子をお届けいたします。

19P1390386.jpg


★うろこ美術館の1階の特別展示の様子は昨日お届けしたので今日は2階と3階の風景を簡単に。
この美術館はうろこの家の姉妹館として1982年に開館した美術館。
館内ではヨーロッパの近・現代絵画の名作を展示しています。

32P1390378.jpg

33P1390379.jpg

34P1390380.jpg


★3階の窓からは神戸の街が見渡せます~^^

35P1390383.jpg


★うろこ美術館を出て、うろこの家へ。
美術館の入り口前には大仏様の微笑みが。

18P1390365.jpg


★お庭にはポルチェリーノの愛称で親しまれるカリドンの猪。
鼻をなでると幸せになれるそうですよ^^ 

03P1390337.jpg


★うろこの家入り口付近に描かれていた紋章。

04P1390339.jpg


★「うろこの家」内部へ。

うろこの家は1905年に神戸旧居留地に外国人向けの高級借家として建設された建築物。
大正時代に北野に移築されドイツのR.ハリヤーの住居になりました。(旧ハリヤー邸)
この建物は神戸で最初に公開された異人館でもあります。

09P1390348.jpg


★館内ではマイセンなどの美しい陶磁器のコレクションの展示も。

06P1390343.jpg

07P1390344.jpg

08P1390346.jpg


★鎧も展示されていました!
館内の美しい風景の数々は次の記事へ続きます。

15P1390358.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/02 】 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

神戸北野異人館街 うろこ美術館の特別展示

★今日は兵庫県神戸市の北野異人館街より「うろこ美術館」の特別展示「色ガラスの異人館とモノクロームの街角2017」の様子をお届けします。

21P1390376.jpg

22P1390375.jpg


★うろこ美術館1階にて神戸港開港150周年を記念して行われている展示。
実物を忠実に再現した小さな異人館が並んでいました。

23P1390366.jpg

24P1390367.jpg

25P1390368.jpg

26P1390369.jpg


★写真で見えるのは1部分だけですが建物全体が本物そっくりのミニチュアになっています。

28P1390371.jpg

29P1390372.jpg

30P1390373.jpg

31P1390374.jpg


★こちらがうろこ美術館が併設されている「うろこの家」。

27P1390370.jpg


★小さな異人館の上にはモノクロで映し出される北野の街並みが飾られていました。

20P1390384.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/01 】 兵庫県 | TB(-) | CM(0)

神戸北野異人館街 北野天満神社

★今日は兵庫県神戸市の北野異人館街より「北野天満神社」の風景をお届けします。

02P1390321.jpg

04P1390305.jpg


★北野天満神社は学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする神社。
1180年平清盛公が、京都から神戸に都を移すに当たり、禁裏守護・鬼門鎮護の神として京都の北野天満宮を勧請して祀ったと伝えられています。

桜満開の雨の日のお参り。
鳥居をくぐり参道である階段を登ります。

03P1390317.jpg


★手水舎は恋愛成就のパワースポット。
「かない鯉」と呼ばれる鯉の像があり、像に水をかけて祈願すると鯉が叶うといわれています。

05P1390306.jpg

06P1390309.jpg


★本殿は約260年前に建てられた歴史あるもの。

07P1390303.jpg


★境内社。
天高稲荷神社と水天宮。
水天宮の奥には正一位薬照大明神があります。

13P1390298.jpg


★拝殿。
今は舞の奉納や結婚式の舞台となっています。

14P1390292.jpg


★ご神牛。

08P1390296.jpg

09P1390297.jpg


★願かけ所には真っ白いご神牛も。
願いを込めた絵馬もたくさん奉納されていました。

10P1390299.jpg

11P1390301.jpg

12P1390302.jpg


★階段を登った先にある境内ですから眺めもいいのです。
風見鶏の館方面の眺め。

15P1390293.jpg


★以上、北野天満神社からお届けしました。

16P1390311.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/06/23 】 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

神戸北野異人館街 風見鶏の館

★今日は兵庫県神戸市の北野異人館街より「風見鶏の館」の風景をお届けします。

02P1390263.jpg


★風見鶏の館は1910年に建てられた 国指定重要文化財に指定される建物。
ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の住居でした。
神戸北野異人館街唯一のレンガ造りの建築物でもあります。

03P1390266.jpg


★館内の様子もご紹介。

06P1390273.jpg


★上の写真は、応接間。
下のピアノのある部屋は居間…かな?

04P1390269.jpg

05P1390272.jpg


★食堂の様子。

07P1390276.jpg

08P1390277.jpg

09P1390278.jpg


★朝食の間。

13P1390283.jpg


★子ども部屋。

14P1390284.jpg

15P1390285.jpg


★2階のベランダからの風景。春の写真…です。

12P1390281.jpg


★トーマス氏の娘さんカルボー夫人より贈られた、昔この建物で実際に使われていた家具。

10P1390279.jpg


★大正末期に作られた三面鏡。

11P1390280.jpg


★以上、風見鶏の館からお届けしました。

01P1390234.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/06/22 】 兵庫県 | TB(-) | CM(4)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中