たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春の百合が原公園観光 温室の風景

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」温室からお届けします。

16P1400479.jpg


★1年中お花に出会える温室。
百合が原公園では大・中・小、3つの温室が繋がっています。

写真は大温室より。
訪れた日は花数は少なめでしたが、北海道では咲かないお花たちに出会えます^^

17P1400480.jpg

18P1400482.jpg

19P1400483.jpg


★キッチンガーデンの展示即売会も開催されていましたよ。

21P1400487.jpg


★中温室では多肉植物の展示会が開催されていました。
サボテンのお花かわいいです~♪

23P1400490.jpg

24P1400491.jpg

28P1400497.jpg

27P1400496.jpg


★お花が咲いているかのような色を持つサボテンもあるのですね!

22P1400489.jpg

25P1400494.jpg


★小さくてかわいい多肉さんたちも^^

26P1400495.jpg


★小温室では野菜の苗の販売が行われていました。
苗を植える季節ですものね^^

29P1400498.jpg


★温室の隣には大きなガーデンショップがあって、たくさんのお花が販売されています。
こちらも覗いているだけでも楽しい施設ですよ^^

30P1400501.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/23 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(4)

春の百合が原公園観光 世界の庭園

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」より、「世界の庭園」の風景を中心にお届けします。

12P1400477.jpg


★昨日ご紹介した「ムスカリの道」見学後はサイロ展望台へ。
ここは百合が原公園のシンボル的存在の、昔実際に使われていたサイロを展望台にしたもの。
中に螺旋階段があり、上からの風景を楽しめます^^

01P1400447.jpg


★上から眺めるムスカリの道。

02P1400464.jpg

03P1400465.jpg


★サイロ展望台から下りた後は「世界の庭園」へ。
世界の庭園は札幌市の3つの姉妹都市の庭園+日本庭園で構成されたエリア。

写真は池泉回遊式の日本庭園。
北方系の植物が多く植えられているので北海道も感じる日本庭園です。

05P1400478.jpg


★中国の伝統的な自然山水の中国庭園「瀋芳園」。
ここは藤の季節と秋が美しいです^^

04P1400466.jpg


★残り2つの庭園に向かうときに通るリリートレインの線路沿いにムスカリの道が見える場所があります。

06P1400467.jpg


★リリートレインは園内を巡る列車。
線路には本物の枕木を使用しているなど鉄道好きな方にも嬉しい仕様。

13P1400505.jpg

14P1400507.jpg


★ドイツ・ミュンヘンの庭園「ムンヒェナーガルテン」。
春は水仙やチューリップが美しいほっこりとする庭園です^^

07P1400469.jpg

08P1400472.jpg


★最後に訪れたのは「ポートランドガーデン」。
1列に並んで咲くチューリップがかわいい庭園でした^^
ここは薔薇が咲く初夏が美しい庭園です。

09P1400473.jpg

10P1400474.jpg

11P1400476.jpg


★世界の庭園を散策したあとは温室へ向かいます。

15P1400502.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/22 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(4)

春の百合が原公園観光 ムスカリの道

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」より、「ムスカリの道」の風景をお届けします。

02P1400439.jpg


★10万球のムスカリとチューリップが植えられているムスカリの道。
色とりどりが美しい、春の百合が原公園イチオシのエリアです。
本当はかえたんも一緒に…の予定だったのですが体調不良のためお留守番でした。
※今は元気です、ご心配なく^^

06P1400442.jpg

01P1400437.jpg

13P1400457.jpg


★ムスカリはブドウヒアシンスの別名を持つ草丈15cmほどの小さなお花。

02P1400438.jpg


★毎年一面紫色になるのですが、今年は緑が多く見えるのが心配。
スギナがにょきにょき育っていました。

09P1400448.jpg

12P1400456.jpg

14P1400458.jpg


★それでも綺麗なのだけれどね^^

11P1400451.jpg

16P1400463.jpg


★かわいいチューリップの花々♪

04P1400440.jpg

05P1400441.jpg

10P1400449.jpg

15P1400461.jpg


★ムスカリの道を見学後はせっかくなので園内を少し散策してみました。
その様子は明日に続きます。

07P1400446.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/21 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(2)

奥芝商店 駅前創成寺

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた札幌駅前のスープカレー店「奥芝商店 駅前創成寺」からお届けします。

03P1400423.jpg


★駅前創成寺は大人気スープカレー店、奥芝商店の札幌駅前店。
開店前から列ができていました。
私たちは開店15分前から並んで入りましたよ。

01P1400419.jpg

02P1400422.jpg


★注文はスープ・メニュー・トッピング・辛さ・ご飯の量と種類の順で選びます。
私たちは駅前創成寺限定スープ「もくおく」を選択。
海老の燻製のスープです^^

こちらのカレーは奥さま注文の宗谷黒牛のステーキが乗ったカレー、バーグ付き。
鉄板で焼かれたステーキが乗っています!

04P1400424.jpg


★ご飯は玄米、レモン付き。
もちろん白米も選べます。

06P1400430.jpg


★トッピングに海老天「奥の生羅天」も注文したの。
カレーの上ではなく別に届きました。

07P1400432.jpg


★私のカレーは「宗谷黒牛100%鉄板焼きペッパーおくしバーグカリ〜」。
ふわふわハンバーグもスープもおいしかったです^^

08P1400436.jpg


★こちらはレジ横で売っていた「奥芝海老兵衛(海老せんべいカレー味)」。
これめっちゃおいしかったです!(ありがとうございました^^)

00P1120720.jpg


奥芝商店 駅前創成寺
北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル B1F
電話:011-207-0266

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/20 】 札幌市:グルメ&北海道銘菓 | TB(-) | CM(8)

北大キャンパス観光 北海道大学総合博物館2~3階

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた北海道大学キャンパスより「北海道大学総合博物館」の2~3階の様子をお届けします

18P1400359.jpg


★北海道総合博物館の展示は3階まで。
1階見学後は階段で2階へ。
1階に引き続き「北大のいま」をテーマに各学部の研究についての展示が続きます。

14P1400352.jpg

13P1400350.jpg


★マンモスの等身大レプリカは迫力もあります!

16P1400355.jpg

15P1400354.jpg


★3階は収蔵標本の世界。
中でも恐竜の化石を展示しているお部屋は見ごたえがあります!

19P1400360.jpg

17P1400357.jpg

20P1400361.jpg


★部屋と部屋を繋ぐ廊下の壁には古い新聞広告の展示も。

24P1400366.jpg


★展示物でけではなく美しい建物も必見の北海道大学総合博物館です。

21P1400362.jpg

23P1400365.jpg

22P1400364.jpg


★見学後は1階に戻り「ミュージアムカフェぽらす」でソフトクリームを。
興部町の萩原牧場の牛乳を使ったソフトクリームがいただけます♪
北海道産食材を使ったお食事やお酒も楽しめますよ^^

25P1400367.jpg

26P1400369.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/19 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(4)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中